2013年6月5日水曜日

お庭の植栽のご紹介 パート13^^


今日も晴れ。

梅雨入り宣言したはずだけど・・・。

雨は全然降りません。

日差しは強いけど風が爽やかで、
外の日陰にいると気持ちが良いの。(^_^)



昨日決めた通り一回の窓4箇所掃除しましたよ。

桟も歯ブラシで掃除して・・・。

凄く綺麗になって気持が良いわ。

気になってたけど、
怠け心が出て一日伸ばしにしてました。(>_<)

もっと早くやれば良かったね。

明日は一階の残りと2階をします。^^



今日は駐車場側のアーチの付近です。

写真は5月半ばから今日にかけて撮影した物です。

 アーチにはクロッカスローズ。

これは6.7年前は、
もっと奥のアジサイ付近に植えてありましたが、
アジサイやデュランタ タカラヅカ、
ルリマツリ、コバノランタナなどがひしめき合って、
足の踏み場もないほどだったので、
ここに移動しました。

移植したので心配したけど、
今では旺盛に枝を伸ばし、
たくさん咲いてくれます。^^





足元にはキャットミントやイベリス。

少し前まではオルレアが綺麗でした。^^





クロッカスローズはシュートをいっぱい出して、
アーチの裏側の方がたくさんお花が咲いてます。




アーチのお隣は大きくなりすぎたハーブゼラニュウム。

左端のバラはシャンテ・ロゼ・ミサト。





 反対側の奥には円形花壇。

太い幹はシマトネリコ。

足元にはアフリカンアイズやブラキカム。

今はこれらのお花は小さく切り戻してあります。





足元にはクリスマスローズも植わってます。^^





 その奥に見えてる大きな葉っぱはガクアジサイ。

ブルーのお花が綺麗で好きだけど、
大きくなりすぎるので扱いに困っています。

お花が終わったら抜いて裏庭に移植しようかな?^^





アーチの反対側(テラス側)には白万重。










足元には、


ゼフィランサス。^^

こぼれ種のネメシアやオダマキ、
挿し芽のブルーデージー等もあります。

種蒔きしたジギタリス ルテアも植えてみました。



明日はこのお隣の東側花壇ね。(^_^)


昨日の夕飯
   ビーフシチュー。^^
      前回凄く美味しかったからリクエストがありまた作りました。
      充分美味しかったけど前回ほどではないかな?
      同じように作ったつもりだけど・・・。
   サラダ
   昨日の残りのカツオを焼きました。^^   



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

dreamrose さんのコメント...

おはようございます~♪
クロッカスローズがきれいですね。
うちのクロッカスローズ、どうもタイミングが悪くてほかのバラと一緒に咲かないの。
目立ちたがりかしら?
いっしょに咲いてほしいのに・・・

クリスマスローズ・・・たくさんお花が咲いてますけど、今の季節に咲かせてていいんですか?
びっくりしました。

いろんなお花がきれいですね。
私も訳あって、家の大掃除に励んでますが、
なかなか進まず、焦り気味です。(わけは近いうちにうちブログに書くかも・・・)

☆~♪

みやび さんのコメント...

おはようございます~♪
のんたんさんのお庭の魅力って、足元に咲いているお花がすっごく雰囲気にぴったりっていうところかしら?なんて、私なりに感じました。
もちろん、アーチのバラさんなどは、すばらしく美しいけど、その足元を彩るお花たちが、すてきですね!

Sunny&Romantic さんのコメント...

こんにちは♪
わ~い ビーフシチューだぁ
ってここからじゃ食べられない(+_+)
とってもおいしそうですよ(^_^)

ずっと気になっていたパイナップルが見られました(*^_^*)いつか実がなって欲しいですね。

お庭のお花は本当にすごい!
私も何年かかけてお花いっぱいになるように
頑張ります(^_^)

shioko さんのコメント...

先日おじゃました時にパイナップル見れなかったので・・ここで確認できたわ~
意外と忘れてしまうものね^^

元気に復活すると良いね~

お花もそろそろ終わるけど何かまた栽培
するのかな??

ビーフシチュウはルーから手作りなの??
美味しそう~♪

広いから気をつけて作業してね~(^o^)丿

れぃん さんのコメント...

のんたんさん こんにちわ♪
さっぱりと窓と桟のお掃除をされたんですね~☆^^
丁寧にお掃除をすると、運気が上がるって実感しますね^^
気持が清々しくなて ほかのことまでいい感じですすんじゃいますし・・♪
私も今月末から見習いたいと思います(*'-'*)"

クロッカスローズさんがとってもきれいです♪
背の高いお花も足元のお花もバランスよく調和していますね
アフリカンアイがこんなに素敵なんて~♥♡
クレマチスさんもふくよかに美しいですね
見惚れてます*:・☆.:*(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

*ぴこまま* さんのコメント...

こんにちゎ。
きょうも見事な咲きっぷりのお庭~。
のんたんさん、絶対何か与えてますね、元気に大きく育つ秘薬~~(*^艸^*)
デュランタ、地植えなのね?冬も平気なの?
地植えだと大きくなるよね?
ビーフシチューほんっとに美味しそう。
指くわえてみてるんだけど・・・
☆.*