2013年6月4日火曜日

お庭の植栽のご紹介 パート12^^


昨日も今日も晴れ。

今日は特に快晴と言っても良いくらいのお天気!


お布団干してお洗濯をいっぱいして・・・。

お掃除も頑張りましたよ。

窓もざっと拭いたけど桟が汚れてるから、
明日洗濯物を干す前にホースで水をかけてから、
もう一度綺麗に拭きましょう。(^_^)



今日は中断していた植栽のご紹介ね。^^

5月19日の写真です。

何枚か最近の写真もあります。

花柄が汚いのもあるから片目をつぶって見てね。(-_-;)

 先日ご紹介したマジェンタの側から、
シバザクラが2m位あって、
その終わりにグレイパールがあります。

グレイパールは娘が大好きなお花だけど、
うちの庭ではあまり大きくなってくれません。

お花も毎年15個くらいしか咲かないの。(>_<)

何色と言えないような複雑な色合いで好きだけど、
育てるのが難しいお花なのかしら?





 グレイパールのお隣のバラは、
ウインチェスター・キャセドラル。


足元には、
こぼれ種のネメシアや、
毎年咲いてくれるオステオスペルマム。

 イソトマやブルーデージーの白花。


 植えた覚えがないけど出てきたシダ。



バーベナやぺラルゴニュウム シドイデス。^^



アフリカアイズやブルーデージーも。^^





 そのお隣のバラはカレイドスコープ。


 足元には、

 ヘリクリサムミニや、


 ブルーミントさんに頂いた種から発芽した、
ジギタリス ルテアや、


 ストックも。

大きくなってお花が咲くのが楽しみです。^^




大風で倒れて枯れそうになってる、
ダーリンのパイナップルの鉢植えも・・・。


でも中心はまだ綺麗だから、
生き残ってくれるかな?^^





この斑入りオステオスペルマムで、
テラスの端まで来ました。

テラスの端から奥を見るとこんな感じ。(^_^)


明日はこのお隣にあるアーチね。(^_^)


一昨日の夕飯
   美味しいホテルブレッドを買ったけど、
   食べそびれて傷みそうだったから、
   オープンサンドにして頂きました。
   なんかお昼ご飯みたいだけど・・・。(-_-;)


昨日の夕飯
   出かけてたので簡単に手巻き寿司。
   息子がダイエット中なのでお刺身は少しだけ。(^_^)
   それでもカツオは残っちゃった!
   冷奴
   みそ汁


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

*ぴこまま* さんのコメント...

のんたんさん こんばんゎ~~♪
お花畑のように、見渡す限りにお花が咲いてるねっ。
ほんと、どの子も元気で凄い。

庭師というよりも設計担当らしいので、のんたんさんのお庭みたいなの、デザインしてらしたのだと思う。
和の庭やモダンな庭や色々できるみたい。
でもそれは費用がかかるからね、口頭でアドバイスをもらうだけよ~。
余分な物を削るとこから・・・。
☆.**

raho1831 さんのコメント...

こんばんは。のんたんさん、はじめましてデス^^庭作り2年目の
ひよっこガーデナーです。
ブログの方も始めて1カ月ほどの、こちらも新米です^^;
宿根草もふやしたいところですが、一年草を主に育ています。
のんたんさんのお庭は、子供のころに夢見たお花畑のような
素敵なお庭ですね^^今日の植栽も今後の参考になりました。
オープンサンド大好きです^^ありがとうございました。

dreamrose さんのコメント...

おはようございます~♪

バラと草花が仲良く並んで咲いてるお庭。
とってもきれいですね。
草花って大きくなってしまいがちだけど、
うまくコントロールされてて、きれいに咲いてますね。
うちのジャングルもこういう風にきれいにしたいとしみじみ思いました。
毎年ジャングルを作っちゃうのよね~
☆~♪

るり玉 さんのコメント...

こんにちは♪

宿根草&バラ&挿し芽ちゃん&こぼれ種ちゃんが
本当に調和していて素敵なお庭ですよね~。
わたしも必死にローメンテナンスを目指します!
今年はハーブの種類を増やしました。
株分け、挿し芽で頑張ります♪
シドイデスやゼラニウムも地植えで育てていらっしゃるのを見て、
こちらも増産中~~~。

綿、種を追加で埋めてみてください。
うちのは、おっとりさんなのか、発芽まで半月くらいかかった気がします~。
乾かさないように毎日お水あげてれば出てくると思います~~☆
こちらからもエール送ります♪