2013年6月21日金曜日

綿が発芽した!!!バラも少しネ。(^_^)


昨日も今日も雨が降ったり止んだり。

昨日は風呂の掃除をしました。

やり出したらとまらない病が出て、
午前中やったけど終らず、
午後は美容院の予約をしてたので、
1時半から5時過ぎまで美容院に。

帰ってからまた1時間くらい掃除して終了。

天井、壁、窓、棚、床、扉のレール等、
永年の汚れなのでピカピカとは言えないけど、
大分すっきりしました。

これからは月一回風呂の大掃除の日と決めましょう。(^_^)


今日は午前中キッチンの収納の整理を。

引越しの時に色々捨てたつもりだけど、
10年の間にまたずいぶん増えてます。

使わなそうなものは処分して、
少しすっきりしたけど、
まだまだ改善の余地はありそう。

これからも少しずつ片付けないとね。^^



午後はお庭に出たけど、
出たとたんに雨がシトシト。

止むかと思って庇の下で出来ることなどやってたけど、
だんだん激しく降りだしたので、
1時間くらいで諦めました。(-_-;)



5月に蒔いて発芽しなかった綿の種。

6月6日に再度蒔いたものが発芽しました。(^_^)

 大きな双葉が・・・・。

20個くらい蒔いたけど発芽したのはふたつだけ。

発芽率一割です。(-_-;)

これからどうすれば良いのかな?

るり玉さん教えてね。(^_^)





裏庭でユキノシタが咲いてました。

これは増え過ぎると困るので、
鉢のまま地面に植えてます。

お隣に見えるワイヤープランツも鉢のまま。

うちでは増えすぎて困る物は、
鉢植えのまま地面に植えてます。(^_^)




バラも少しネ。

アブラハムダービー
 春より色が濃いみたい。





シャンテ・ロゼ・ミサト
 このままにしてても雨で傷むので、
撮影の後切ってお部屋に飾ってます。(^_^)





ゴールデン・ボーダー


一昨日の夕飯
   娘と二人だったのでいつものイタリアンのお店へ。(^_^)


昨日の夕飯
   鮭のホイル焼き
   ポテトサラダ
   もやしとキムチとサンマの缶詰の和え物
       美容院で見た本に載ってたから材料があったので作ってみました。
       本ではサバの缶詰だったけど・・・。
       お味はまあまあかな?^^
   みそ汁   
   

ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

11 件のコメント:

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~

美容院できれいになってきたのね。
よかったね~~
私もそろそろ髪のマニキュアに行かなくちゃ~

バラがきれいでいいですね~

梅ジュースは青梅と氷砂糖を同量漬け込むだけよ。2週間くらいでできますよ。
炭酸水で薄めて飲むのよ。お水でもいいけど・・・
梅は苦味が出るから1か月くらいしたら取り出した方がいいみたい。
簡単ですけど、おいしいよ。
☆~♪

Sunny&Romantic さんのコメント...

こんにちは♪
のんたんさんの爪の垢がほしい~
本当にお掃除嫌いの情けない子なんです(/_;)
毎月やることを決めてやるといいですね。
もう手が付けられないくらい汚いし、散らかってるんですよ(+_+)

種まき難しいですよね。この前水キレしないようにと発泡スチロールを使ったら、大雨で水没
してしまいました(/_;)
コスモスは直播きでたくさん出てきましたが
ネメシアさんも直播きして大丈夫でしょうか?
ワスレナグサも大丈夫かな~
大好きなお花だから成功させたいな

梅干し応援してますよ(^o^)

*ぴこまま* さんのコメント...

こんばんゎ~~♪
のんたんさん、、、働き者~。
本当にエライなぁ。
綺麗になると気持ちいいよねっ。
薔薇が本当に綺麗に咲いてるね。
ダービーさんのお色も可愛い~。

綿・・・今年は去年のリベンジをするつもりだったのに、気付いてみれば撒いてないの~。
( ̄Д ̄;;
もう遅いわね・・・でも一応遣ってみようかしら。
(去年撒くのが遅くて上手く行かなかったのに)
☆.**

raho1831 さんのコメント...

のんたんさん こんばんは~♪
私も昨日はお風呂掃除してましたよ!
のんたんさんマメにお掃除してるのですね~
それも計画的に^^
お庭もお家もピカピカだと気持ち良いですもんね!
錦の種、一割でも発芽して良かったですね!
花いっぱいのお庭、やっぱり色々と努力されているんですね
のんたんさんちで、見習うことばかりだ^^;

こっこちゃん1106 さんのコメント...

こんばんは
不要なものを整理してもいつのまにか又増えています
梅干し美味しくつかるとよいですね
アブラハムダービー一枝にたくさんのお花がつきましたね綺麗です
ミサトもきれいですね
綿の芽初めて見ました
収穫までアップしてください

めい さんのコメント...

のんたん(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

1週間位 泊まりがけでうちに来て!
3食昼寝つきで お掃除してくれたら
助かるんだけどな~( ̄ー ̄)ニヤリッ
私もやりだしたらとまらないけど
なかなかスイッチがONしないわ┐( ̄ヘ ̄)┌

今日は歯医者に行って
遅くなったからカレーにしたよ♪
サンマの和えもの美味しそうだね!!

おかず さんのコメント...

『やりだしたら止まらない病』は、
ある意味いい病気だわ(^^)
私も掛かった事あるケド・・・
1年に1回くらいやもん(-_-;)
せめて月1回発症したら部屋も綺麗に
保てるかもね♪

薔薇、綺麗ね~
今の時期って、うちのお庭、寂しいんデス。
そんな時、薔薇の画像を見ると、
もう少し、薔薇があってもいいかも!
と思う今日この頃なのよね~

みずりん さんのコメント...

お風呂掃除頑張ったのね。
のんたんさん家はどこもピカピカね。

私も断捨離の本を1年前に読んだけれど
ぜんぜん実行に移せてないの。
着なくなった衣服を少々処分しただけ。

きれいなバラがパッと咲いて梅雨気分も吹っ飛びますね。

亜麻 さんのコメント...

こんばんは。
私もお掃除や、片付け、頑張らなきゃ~
毎朝、今日こそって思うんだけど、PCの前に座ってる時間が長いし、庭に出ると時間を忘れちゃうし^^;
毎日、1時間でもどこかやるって決めようかしら。
そして、のんたんさんの「やり出したらとまらない病」に感染したらいいのね^^

るり玉 さんのコメント...

おはようございます~~。

綿、発芽しましたね(*^^)vやったぁ~~♪
たぶん時間差でほかの子も発芽するかもしれませんね♪
しばらくはこのポットのまま(うちもまだポットのままなんですよ・・・汗)
本葉が出たら液肥などあげながらしばらく育ててくださいね。
葉の裏は常にチェックをしてくださいね。
予防のためにシュッシュと薬をしておいてもいいと思います!(^^)!
昨年は、時々シュッシュとしておいたらスクスクときれいに育ってくれましたよ♪
10センチくらいになったら定植ですが、
移植をきらう植物だそうなので、根を崩さないようにしてくださいね。
結構大きくなりますよ。
お互いに秋の収穫を楽しみに育てましょう~~~。

↓わ~梅をいただけるなんてうらやましいな!
 うちはもっぱら梅シロップです。
 夏は花壇に行くときに持って行ってます。
 
実はブログをお休みしている理由のひとつは
この花壇も忙しい時期に、なぜか断捨離を始めてしまったからなんです。
のんたんさんのお家みたいにいつもきれいだったら・・・って思って、
とにかく物の多い我が家、あちこち手をつけては休み休みで、
まったくブログを書く余裕がない有様です~~。
早く復活したい!

cocomama さんのコメント...

頑張りましたネ~
その後美容院。
最高ですネー至福の時間♪

増えて困るのは鉢!この考えいいですね~
私もそうすることにします!
ちょこっと欲しいものってあるから
全てをひきぬけなくて困ってました^^