2013年6月13日木曜日

やっぱり6月はアジサイ。(^_^)


昨日今日と雨。

激しくは降らないけど一日中シトシト。


雨に似合うお花はアジサイ。

うちには3種類のアジサイがあります。

 斑入りガクアジサイ

前の家から持ってきました。


 元々は母から貰ったもの。

だから30年以上前からうちにあるものです。^^





 アナベル

これは7.8年前に買った物。

30cmくらいの小さな苗がここまで大きくなりました。(^_^)

 緑から、

 だんだん色付いて、

 白くなります。

お花の終わりはまた緑に戻ります。





 植えた覚えのないアジサイ。

 大きくなりすぎるのでちょっと持て余し気味。(-_-;)

お花はブルーで好きだけど・・・。



これからは先日買ったヤマアジサイ4種が仲間入りです。(^_^)



一昨日の夕飯
   麻婆豆腐
   タマネギスライス
   枝豆
   キャベツと卵のスープ   



昨日の夕飯
   残り物がいろいろあったから肉じゃがを作っただけ。
   新聞でヨーグルトで煮る方法を見たから作ってみたけど、  
   お味は・・・・?
   特別美味しいと言う訳じゃなかったかな?
   私の作り方が良くなかったかもしれないけど・・・。(-_-;)





ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

dreamrose さんのコメント...

こんばんは~♪
涼しそうなアジサイの写真がいいわ~~

こちらは今日は36,5度なのよ~
もうエアコンかけて引きこもりよ。

庭なんか出てたら倒れそう~
関東は涼しそうでいいな~
☆~♪

*ぴこまま* さんのコメント...

こんばんゎ~~♪
紫陽花のお写真綺麗~。
しっとりと涼しそう。
こっちは雨降らない~カラッカラ~~。
と言ってたら今夕立っぽいのがきてる。
(さっき息子がピコワンの散歩に行ったけど雨・・・凄い確率の雨にうたれてるわ~)
ヤマアジサイの生長が楽しみね~。
☆.**

こっこちゃん1106 さんのコメント...

こんばんは
斑入りアジサイは入口の所にありましたね
葉に斑入りがいいですね
アナベル今日の雨で倒れませんでしたか
枝が細いので倒れやすいですね
真っ白できれいです
来年の山アジサイが楽しみですね

めい さんのコメント...

のんたん(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

雨が降らないから
うちの裏庭にある紫陽花枯れたみたい…
水道がないからやり忘れたわ┐( ̄ヘ ̄)┌

今日は時間がないから
親子丼とサラダにしたよ♪
来月 息子が出て行ったら
作る量が半分になりそうやわ=

みずりん さんのコメント...

こんばんは~

紫陽花の季節だというのに雨が降りませんね。
斑入りの紫陽花きれいですね。
お花がなくなっても葉っぱだけでも存在感有るしね。
薔薇もまだきれいにたくさん咲いているのですね。
毎日来てたけどポチだけで帰っていたのごめんね。

みやび さんのコメント...

おはようございます~♪
わぁ~♪アナベルさんだわぁ。アジサイの中でもイチオシです!ご近所でアナベルが咲いていたお庭があったんだけど(しかも道から見えててたの)今年は切ってしまったみたいで、ないの。だから、見せていただけてすっごく嬉しいわぁ。
日曜日にうちの近くのアジサイの公園を見にいったけど、水不足でしおれてたの。この雨でアジサイも元気になるわね~
今日は研修なので、今から東京駅近くまで行ってきます~☆

れぃん さんのコメント...

こんにちわ♪
こちらは、、曇ってばっかりで 一週間ほとんど降らずです
もしかしたら この夏水不足かもですねアワワアワワ

斑入りの紫陽花 綺麗です~~ 葉も涼しげですもの♪
アナベルさん やっぱり豪華な美しさですね
お色がこんなに変化していくんですね
ブルーのお花 これから絶対たのしみですのに
まっているうちのルリマツリさん
めさめさゆっくりさんで、ヤキモキしてますっ 笑)

今玉ねぎのスライス美味しいですね~~ 
うちでも でずっぱりです♥♡
☆♪

Sunny&Romantic さんのコメント...

こんばんは♪
紫陽花大きいですね(^_^)
家は紫陽花が育たないんですよ(/_;)
アナベルだけは元気なんですけどね。
夕べ夜勤中にスマホでブログを見ていたんですけど
やっぱりパソコンで見た方が綺麗!
山アジサイが育つのが楽しみですね(^_^)

いただいた苗元気にしています(*^_^*)
前にいただいたのは色んなところに植えて
しまったのですが
今度は一列にのんたんさんロードを作って
植えました。楽しみです(*^_^*)
ありがとうございました(^_^)

おかず さんのコメント...

やっぱり、今の時期は、紫陽花だよね~^^
うちの紫陽花は、移り気な奴だったみたいで
変色しちゃったケド・・・。
でも、やっぱり紫陽花は、最低でも3本
は欲しいな~。
アナベルも緑~白への色変わりが綺麗なので
欲しいな~って思ってるよ^^

桃とん さんのコメント...

のんたんさん、こんばんは~

6月と言えばアジサイなんだけど
我が家はなぜか早々に終わっちゃてます(涙)
アナベルさん、素敵~お花が大きくて
何て豪華なんでしょう~
しぼみも沢山あってしばらく楽しめますね♪

うちは、豚肉のオクラ巻と
茄子の味噌汁、冷やしトマトでしたよ(*^_^*)