2013年4月11日木曜日

木酢液を散布して・・・。(^_^)


昨日は晴れ時々曇り。

風もないので夕方木酢液を散布しました。

何時も4リットルの噴霧器で2回散布するけど、
2回目の時噴霧器を分解して掃除したの。

それが良くなかったのか、
うまく液が出なくなって、
小さい噴霧器に移し変えてやったので、
いつもより時間が掛かっちゃった。(>_<)


今日は晴れてるけど、
冷たい北風が吹いて寒いの。

でも一応お庭をパトロール。

気のせいかバラゾウムシはいないような・・・。(^_^)



お庭も毎日新しいお花に出会えます。

 背丈の高いピンクのオダマキも咲き出して、




 背丈の低い紫のオダマキも綺麗に開きました。^^





 一昨年球根を買った、
八重咲きフリージアの白が咲きました。

ん?
八重咲きのはずなんだけど・・・。_(._.)_




 網の中で芽を出したチューリップ2号^^

昨日の写真です。

 今日はこんなに開きました。
昨日の方が好きかな。(^_^)




 娘が買ったラナンキュラスもまだ元気です。




 おなじみのツルニチニチソウも、
可愛い紫のお花が見えています。

なんのお世話もいらず、
葉っぱだけでも綺麗だし、
お花が咲くとまた可愛いし・・・。

私のような無精物のお庭にはピッタリのお花です。(^_^)


昨日の夕飯
   煮豚(ゆで卵も一緒に煮て・・・。^^)
   サンマのピリ辛煮(何処かのお土産の頂き物です。)
   みそ汁
   お豆

お豆は100円
塩豆が大好きでいろんなメーカーのを買うけど今までではこれが一番美味しいわ。(^_^)


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

11 件のコメント:

れぃん さんのコメント...

のんたんさん こんにちわ♪
お庭がとても華やいできましたね
チュウリップさんの先に見えるお庭の広がり
すごくすごく素敵です~( *^^)(*^^*)ッ!
こんもりの宿根そうもお庭になじんでいる雰囲気でています
消毒もたっぷりとされるんですね
大型の噴霧器で、それくらいしないと効果がないのかもしれません・・
うちなんてあれじゃ おもちゃだゎ(;^_^A ・・・

オダマキが すごく綺麗ですね~
ピンクさん 妖精がお出ましなりそうです( *^^)(*^^*)ッ!
☆♪ 

めい さんのコメント...

のんたん(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
お花いっぱいのお庭 素敵だね~
ツルニチニチソウまだ咲いてないわぁ
そうか!!
お世話をしなくていいものばかりを
選んで植えればいいのね!!(笑)
フリージア春のお花で
ベスト3に入るくらい好きなお花♪
香りが甘くていいよね~

うちは鰆の塩焼き
ズリと新玉の炒め物
自家製ホウレン草の卵とじ
ニラたっぷりの中華スープでした~ヽ(・∀・)ノ

Sunny&Romantic さんのコメント...

こんばんは♪
わぁお庭に白があふれてる~
もうすっかり春の景色ですね。

今日よく見たらシジミグサでした^_^;
今まで知りませんでした。
地下茎で増えるみたいなので
少し畑に移植してきました(^_^)

おかず さんのコメント...

こんにちは^^
賑やかになって来ましたね~。
ツルニチニチソウは、私も凄く気に入ってるのよ。。。
常緑だからブロック塀も隠してくれるし
春には綺麗なお花を咲かせてくれるしね^^
年中日が当たらない場所でもずっと元気
だし、最高だぁ~~~!

木酢液ってさ、お庭の全ての植物に散布
するの~? 私もしといた方がいいのか
な~?

るり玉 さんのコメント...

こんばんは♪

オダマキさん、もうこんなに!?
すごーい・・・。
すごーい!。
すごーい!!
と連発してしまったぁ~~。
きれいだな~。
こちらのも、早く咲かないかな、と毎日お花の芯をガン見してるんですけど・・・笑。
楽しみだな~。
フリージアもこちらまで香ってきそうな・・・(*´▽`*)+゜・
レンガの小道沿いの色がきれいですね~。

桃とん さんのコメント...

のんたんさん、こんばんは~☆

今夜も冷えますね。
お庭春爛漫~八重咲きフリージア綺麗ですね。
ツルニチニチソウそうなんだぁ~
世話いらずって有難いですね!

煮豚美味しそう~
うちは、簡単にハヤシライスでした。
いつもの抜き(笑)

こないだのお豆ですね。
乾燥お豆かと思ってたんですけど
しっとりなんですね。
ホントおつまみに良さそう~
スーパーで探してみます。
イチビキさんのあったけ~^^

ガラス玉 さんのコメント...

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

ピンクのオダマキとっても綺麗♪
蕾も花の付き方もすごくいいぃ~~(#^.^#)
紫も背が低いのに花はとっても大きくて見応えあるね。

フリージアも八重あるんですね。
薄い黄色がいいね♪

みずりん さんのコメント...

のんたんさん こんばんは~

薔薇の消毒に木酢液を使っていらっしゃるのね。
家では少ないこともあって市販のスプレーなの。
今度家にある竹酢液を使ってみます。
お庭のお花が増えてきて嬉しいですね。
オダマキもう咲いてるのね。
家も見てみます。
白のラナンキュラスも素敵ですね。

みやび さんのコメント...

おはようございます~♪
チューリップの向こうに見える、のんたんさんのお庭。白いお花がいっぱい咲いていてすてきだわぁ。
春の風景をいっぱい感じましたよ~

ちょっと前にのんたんさんの夕ご飯でご紹介いただいた、ホウレンソウとエリンギの炒め物、作りました~
ニンニクオイルで塩炒めしたんだけど、美味しかったです。エリンギの食感がよかったですよ~

*ぴこまま* さんのコメント...

(*゚ー゚)vオハヨ♪
わわわ~オダマキさん一杯咲いて、すご~~い。
フリージアさん、いい香りよね~。
つるニチニチソウ・・・葉色が綺麗で寄せ上のアクセントに植えてるけど・・・
花なんかまだ咲かないよ~。
いつ咲いてくれるんだろね。
のんたんさんのお勧めの無精者でも育つ花をセレクトしよ~っと。
(爆)
煮玉子旨そう~~。
☆.**

shioko さんのコメント...

お花畑だわ~~今が一番素敵な時期なのかな??
バラも咲いたらゆうことないわね^^

オダマキさん良いわ~~のんたんさんちのも
大きくなってきたわよ・・
今夜の夕飯も美味しそう~