2013年2月6日水曜日

冬枯れのお庭にメジロの巣の名残り。^^


今日は雨の一日です。

雪になる予報だったけど、
昼頃少し白い物が舞っただけで、
積もりはしませんでした。


一日暖かい家の中でダラダラしてました。


ネクサスのゲームをしたり・・・。

横になるとすぐうとうと眠くなります。


こんなことじゃいけないと思うばかりで、
体が動きません。

困ったもんだ。(>_<)



リビングの窓から撮った写真です。

リビングから見て右奥の庭。

剪定をしていないアーチのアイスバーグが伸び放題です。

お花もチラチラ見えます。

花柄も切っていないので汚いね。(-_-;)


大きな木はリンゴの木。

アルプス乙女です。

一昨年は数えきれないくらい実が付いたけど、
去年はほんの少し。

今年はどうだろう?


枯れ枝のようで綺麗じゃないけど、
鉢の中のユキヤナギは新芽が膨らんでいます。

緑の新芽が見えるのはいつかしら?^^




 左側の小さい庭園灯の周りでは、
こぼれ種のノースポールが元気に咲いてます。^^

赤いミニバラも4株植えてます。

赤いバラと白いノースポールのコラボも良いかなと思って・・・。^^


網の中で芽を出したチューリップの球根も、
空いたところに植えてみました。

咲いてくれるかな?





リビングの正面にはヒメシャラの木。

メジロが去年巣を作ったのが残っています。

真ん中あたりの丸い物。

見えます?(^_^)


メジロの子育てを観察したいけど、
その時期は葉が生茂っているので気付きません。

もっとも気付かないくらいの方が、
メジロも安心して子育てできるのでしょうけど・・・。(^・^)


昨日の夕飯
   エリンギ、キャベツ、ピーマンの炒め物
   はんぺん
   煮豆(先日作って美味しかったからまた煮ました。おやつ代わりに食べてます。^^)
   豚汁
   昨日の残り
     牛蒡と牛肉の煮物





ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

ぴこまま さんのコメント...

こんにちゎ。
冬枯れの庭もなんとなく好きなんですよ。
メジロさんの巣がほっこりしちゃうし。
ノウスボールと赤いミニバラのコラボ、想像するだけで、可愛いわ~。

トマト鍋は直ぐに使えるスープを売ってるの。人気なのか、すぐに売り切れてる?
気に入ってるものが手に入らない。
トマトや、トマト缶でも出来るとおもうよ、昔はお手軽鍋の素はなかったもの。
(≡^∇^≡)

シメに作る雑炊やパスタやラーメンがまた美味しい・・・簡単だし。冬は助かるわ。
☆.**

るり玉 さんのコメント...

こんにちは♪

やっぱりお庭はいいなぁ・・・。
ま~るく囲ってあるコーナーとか小道とか・・
もう憧れる~!
ベランダでもそんなふうに作り込んでらっしゃる方もいて
一時はやってみようかとも思ったけど、
大規模修繕のことを考えると・・・。
何から何まで撤去しないといけないのを
どこに置くんだ?
今ある鉢でさえどうしようかと悩んでるのに
備品まではやっぱり無理です~。
マンションの人はみんなどうしてるんでしょう。
脱線しました~。

赤いミニバラ、覚えてますよ。
今年の春はここでたくさん咲いてくれるといいですね♪

メジロさんの巣、今年もやってきてくれるかな?

Mie さんのコメント...

こんばんは

着々と春の息吹を感じられて
いいですね。
うちは・・・季節はずれのヒマワリが
咲いていたりと,季節感なしです。

ガラス玉 さんのコメント...

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

これがメジロの巣なんですか。
ずいぶんと可愛く作るんだなぁ~。

りんごの木があるんですね。
いいなぁ~みかんより良い♪♪

めい さんのコメント...

のんたん(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

アイスバーグさん
早く剪定誘引しましょうね(笑)

アルプス乙女のリンゴさん
たくさんなったら
アップルパイを食べさせてね( 艸`*)ププッ
今日は鶏唐と牡蠣フライだよ
美味しいから
たくさん食べちゃった~ヽ(*゜∀゜*)ノ

あんじゅ さんのコメント...

こちらも10cmくらい積もる予報でしたが
雨が降っただけでヤレヤレでした。
メジロが巣を作るんですね~
おウチからヒナが巣立つなんて
とっても素敵ですね♪

shioko さんのコメント...

雪降らなくて良かったね~

でも寒い~~~
のんたんさんちはお庭広いわ~
これならいろんなお花が栽培出来て
良いね^^
リンゴも楽しみね~♪

小鳥さんも巣を作りたくなるのが
わかるわ~


れぃん さんのコメント...

のんたんさん こんばんわ~
私も冬枯れの庭ってすきです~
そ、賑やかな時には気がつかなかったこと 見えたりしますね^^
ヒメシャラ うちにもありますんけど、、
そんな素敵な物 作ってくれません(’▽`;;
姫リンゴの木もあるんですね~☆☆
なんてイギリスちっくでしょう 向こうでは庭のシンボルになってますね^^
白いお花もきれいでしょう~.*・゚

はんぺん 焼かれたんですか~? すっごく美味しそう♪^^
お豆さん 減っていたらごめんなさい 私かもですぅ(*;^-^)ゞ 

みずりん さんのコメント...

こんばんは~♪
りんごの木あるのですか~いいな~
一年おきなら今年はりんごが沢山なる番ね。
ほんとだメジロさんの巣ですね。
家のは金木犀の木だったので今も葉っぱがあるの。
来年も巣作りしてくれるといいね~

家も一度お庭改造考えたことが有るのですが
家はマンションで庭に出るには部屋を通らなくてはならないのです。
大きなものを部屋を通って運ぶのはね~
で、やめたのです。


みやび さんのコメント...

おはようございま~す♪
ユキヤナギの芽がふっくらしているのを、こちらでも見かけます。仕事で銀行に行く途中にユキヤナギがあるの。
大好きなお花なので、小さな白いお花が早く咲かないかなぁ~って思ってます。

昨日は雪が積もらなくてよかったですね。
今日は南風が吹くみたい。洗濯物を干して出かけると飛んでしまうので家の中に入れてから出かけなきゃぁ~