2013年2月4日月曜日

クリスマスローズを買う時は?


今朝は雨が降ってたけど、
9時頃は日が照って暖かくなりました。

予報では雨と言ってたけど・・・。
と思いながら、
布団を干して洗濯をして・・・。


洗濯物を干し終わったら、
厚い雲が出始め薄暗くなったので、
急いで布団を取り込みました。


1時頃には今にも振り出しそうなので、
洗濯物も取り込んで・・・。


3時頃写真を撮りにお庭に出たら、
地面がほんの少し濡れてます。


一日はっきりしないお天気です。




今日はクリスマスローズについて少し。


いつもお花の苗を買う時は、
伸び切れていなくて、
株元に葉っぱがいっぱいある物を買うようにしてましたが、
クリスマスローズはちょっと違うみたい。

小さな葉っぱがたくさんあるものより、
大きな葉っぱが何枚か付いてるのが良いみたいです。

一昨年クリスマスローズを買った後、
調べて初めて知りました。



その時買ったクリスマスローズの鉢でも、
そのことが実証されてます。

 一番最初に開花した、
蕾がいっぱい付いてる鉢。

葉っぱはほとんどない!




 昨日開花した鉢。

蕾は5.6個。

葉っぱはまあまあ。
  



まだお花が咲いていない鉢。

蕾らしきものが2.3個。

葉っぱがたくさん!

株元にも小さな葉っぱがたくさんあります。


この葉っぱだらけの鉢の花付を良くするには、
どうしたらいいんだろう?(-_-;)


昨日の夕飯
   鳥のから揚げ
   ポテトサラダ
   菜の花の辛し和え
   お鍋の残りのお汁(お肉やお野菜の良いお出汁が出ているのでお汁として最後まで食べきりました。^^)

   
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

れぃん さんのコメント...

のんたんさん
クリロちゃんの選び方 ためになります ̄~そうです、ましてお安くない苗ですのでソレは大きくなるようにと
葉もいっぱいある方を選んでましたーポリポリ
ほんとに見せていただいて、一目瞭然ですね☆^^
kと篠クリロちゃん 綺麗に咲いてますね~~ 
うちは蕾が親指半分ほど・・(’▽`;;

鶏のから揚げ おいしそうです~~
しっとりとして香ばしい匂いしてきます
そしてポテトサラダ~ 
私の満足度では盆と正月なんです( *^^)(*^^*)ッ!

dreamrose さんのコメント...

こんばんは~♪
クリスマスローズは茎の根元が太くてしっかりしてるものがよく花を咲かせるようですね。

暖かい日が続いてクリスマスローズも目を覚ましそうですね。

鶏のから揚げは定番だけど、おいしいですね。
私もすきです~

☆~♪

ぴこまま さんのコメント...

こんばんゎ~~♪
クリロちゃんのその話、そういえば聞いたことある・・・。
不思議よね、葉っぱがいっぱい茂ってるのが元気そうなのにね~。
お鍋の残りのお汁は必ず、おじや(雑炊)にするわ~。
それか麺類を入れるわ~。
今日はトマト鍋~明日のお昼はコレでトロトロオムライス風に(≡^∇^≡)うふ。
☆.**

ガラス玉 さんのコメント...

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

からあげがとっても美味しそう♪
それに量が多い(笑)

クリスマスローズもたくさんの蕾が付いてて♪
色も薄紫でとってもいいですね♪♪

桃とん さんのコメント...

のんたんさん、こんばんは~

最近暖かですね。
今日の夕ご飯も美味しそう~
わぁ~唐揚げてんこ盛り~(*^_^*)
私も、お鍋の残り汁大好きです。
ご飯やお餅やうどんなんぞ入れる
最高ですよね♪

みやび さんのコメント...

おはようございま~す♪
ちょっとだけ真剣に(変な日本語?)クリスマスローズさんの開花株を買いたいなぁと思っているみやびです。
今日のお話、すっごくためになりました。

お鍋の残り。残りのおだしのほうが美味しかったりして~
もちろん最後までいただきます。
時々は卵とじにしたりして~

るり玉 さんのコメント...

こんにちは♪

お花を選ぶとき、ついたくさん葉が茂ってるのを選びがちですが
クリロさんはちょっと違うのですね~。
頭に入れておこうっと♪

うちもお鍋あとのお出汁は全部いただきますよ~♪
栄養もお味もバツグンですもんね。
そのままお味噌汁にしたり、おうどん、おじや
なんでもいけますね~。
から揚げ+ポテトサラダは子供の喜ぶ王道オメニュー♪
食べたくなってきた~☆

shioko さんのコメント...

うちのダブルのクリローさんにも似てるね~
葉っぱがわさわさだね^^

もうじき開花なので楽しみね~
揚げ物しないのんたんさんがから揚げは
めずらしいね・・
すごくたくさん揚げたんだね・・美味しそう
味付けはにんにくきかしてるのかな??