2013年2月27日水曜日

汚くなったルリマツリ。(>_<)


今日は午前中は弱い雨。

予報では午後から晴れると言ってたけど、
雨は止んだもののどんよりした曇り空です。


写真を撮りに出たけど綺麗なお花は少なくて・・・。

いつも咲いてるネメシアやオステオスペルマム、
ノースポールくらい。


枯れ枝の様に汚くなったルリマツリを、
切らなきゃいけないのだけど・・・。



足元の鉢では、
ユキヤナギが可愛い新芽を覗かせています。

ユキヤナギは春一番に白いお花を咲かせてくれるし、
柔かそうな枝ぶりや明るい緑の葉っぱも大好きだけど、
地植えにすると大きくなりすぎるので鉢で育てています。

駐車場前と前庭奥のアーチの側と、
2箇所に大きな鉢を置いてあります。^^



 Sunny さんのバラにも、
可愛い新芽がのぞき始めました。(^_^)


名前は?^^


明日は晴れの予報なので、
明日こそ少しお庭に出ましょう。(^_^)


昨日の夕飯
   オムレツ
   もやしのお浸し
   豚汁
   昨日の残りの春菊の胡麻和え

   



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

れぃん さんのコメント...

こんばんわ~
↓のシクラメン 可愛く咲いていますね♪
蕾もたくしゃん~ 
お値段も復活してくれたことも、すごくうれしいですね^^
トイレは温度も一定してお花環境にはいいのでしょうね
そうなんです ヒーターのあるリビングは 花はちには適さないみたいで、ワタシは往生してます^^;
ルリマツリ 上部は枯れてきてもいいんですね(v^ー^v)ブイ
うちは枝も貧相なのに枯れてきてしまって、だいじょぶかいか?と心配になっていたところでした^^

白菜づけ 食べごろには、んまいですね(*'-'*)"
ひと丼バリンバリンと食べちゃいます
のんたんさん どうぞ早目につまんでくださいね うれしいです~( *^^)(*^^*)ッ!
また作っちゃいます(*^^)v

Sunny&Romantic さんのコメント...

こんばんは♪
ユキヤナギさん新芽がもう出ているんですね。
挿し木の新芽も大きいです(*^_^*)
楽しみだなぁ~
のんたんさんの挿し木もとっても元気ですよ(^o^)
貴重な白いバラさんなので嬉しくて嬉しくて
大事に育てますよ。

ルリマツリは大丈夫かな!?咲いてくれるといいなぁ

今日は子供たちとお出かけして料理の本を一冊
買ってきました。昔ながらのおふくろの味です。
いまさらですが、美味しい和食食べたくて。
のんたんさんの夕食見るとそう思います。

ガラス玉 さんのコメント...

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

ルリマツリ、やっぱり冬場はこうなるよね。
のんたんさんちのは大株だから、余計に目だってしまうのかもね。

でも毎年、また復活して大きくなるんでしょ?

私は鉢でしか育てたことが無かったので、2年くらいでいつもダメにしてしまいます。

ウチも地植えにしてみようかなぁ~。

shioko さんのコメント...

ルリマツリってこのままでもまた
新芽がでてきてくれるのよね??
昨年は成功したけど・・今年は
どうなんだろう??

のんたんさんのすごいよね^^

オムレツは卵焼きみたいに四角い
感じなのね~ 中身はプレーン?
それともお肉入ってるのかな??
私も最近血圧高めになってるんで
食事気をつけないと~

みやび さんのコメント...

ユキヤナギ。緑が増えてきましたね~真っ白い小さなお花でいっぱいになるのも、もうすぐでしょうか~?楽しみですよ~
今日は暖かいですね。
でも、明日は春一番かもですって!
うちは南向きで7階で、多摩川土手から近いので、春は絶対に洗濯物干せないの。外は晴れてて洗濯物日和なのに、しばらく室内干しになるのよ~

Mie さんのコメント...

こんにちは。

お手入れ大変そうですね。
でも、新しい命やきれいなお花を見たら
かんばっちゃうな〜

匿名 さんのコメント...

のんたんさん、こんにちは~
お手入れお疲れ様です。
ユキヤナギそろそろですね。
緑がいっぱい!
ユキヤナギ大好きです
このお花吹雪が綺麗ですよね。


オムレツ美味しそう~
もやしのお浸しもヘルシーで良いですね。
うちは何にしようかしら~(*^_^*)



桃とん さんのコメント...

わぁ~また匿名になってしまった~
すいません、桃とんでした(*^_^*)

おかず さんのコメント...

こんにちは^^
わ! のんたんさんとこのルリマツリも
枯れたみたいになるんやね!
うちのルリマツリの鉢植えの子も枯れかけてる感じになってたから、ちょっと心配してたのよ。
今、ネットで調べてみたら
本来は常緑だけど、日本の冬では、枯れたようになるんだってね。
春の芽吹きの前に枝だけになってしまったのをカットしてすっきりさせたらカットした所から芽吹いてくる!ってなってたわ^^
良かった~~~。

dreamrose さんのコメント...

おはようございます~♪
ルリマツリ、この大きさで冬を越えたんですね。このあときり戻すんですか?
どうするのかな?
今度教えてね~

バラの新芽が出てくるのを見るとうれしいよね。
☆~♪