2013年2月14日木曜日

剪定終了!肥料もやったよ。(^_^)


今日は午前中は曇り空。

剪定をしようと思ったけど、
昨日夕方冷たい風に当たって今朝喉が痛かったし・・・。
なんて思って躊躇していたら、
午後からお日様が顔を出しました。

今日やらないとまた延び々になってしまうし、
頑張って剪定と誘引を済ませました。


アーチのアイスバーグは枝がいっぱい伸びてるから、
今年はリンゴの木の方にも誘引してみました。

延びた枝をリンゴの枝に結んだけど、
綺麗に咲いてくれるでしょうか?

うまくいったらアーチがふたつ出来上がります。(^_^)


剪定誘引が終わって枝の片づけをしてから、
肥料もあげました。

少し残ったからクレマチスや、
ビバーナムなどにもやったりして・・・。

全部使い切ったら、
ソフィーズ・パーペチュアルにあげるの忘れてた!(-_-;)


まあ、
肥料をあげた株とあげない株の、
成長の違いを実験できるということで・・・。(^_^)




綺麗なお花が少ないのだけど、
オステオスペルマムは少し咲いてます。



真ん中の花弁?が立ち上がる品種です。^^





クリスマスローズのパウロも、
もうお花が終りです。

花びらがピンクになってきました。




昨日の夕飯
   キノコ(エリンギ、マイタケ、シメジ)と小松菜の炒め物
   残り物の鶏肉のワイン煮
   豚汁



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

7 件のコメント:

shioko さんのコメント...

バラのお手入れお疲れ様~
つるばらは高いところは脚立にのるのかしら?

危ないから気をつけてね~
これだけお手入ればっちりなら春はきれいなバラさん咲くでしょうね^^

バラはまた近所のバラ屋さんで買うのかな??
またあのお店行ってきたいわ。

ガラス玉 さんのコメント...

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

オステオスペルマムとっても綺麗な色してますね。
私もまえに育ててましたが、なんだか伸び伸びになって花姿がみっともないことに・・・。
切り戻しもうまくいかず、それ以後は買ってません。

クリスマスローズももう花が終わりのがあるんだね。

めい さんのコメント...

のんたん(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

のんたんが喝入れてくれって言うからさ…

ヾ(*`ェ´*)こらー!
剪定誘引 頑張れ~

って言おうと思ってきたのに(笑)
なーんだ終わったの~?
( 艸`*)ププッ
なんか私もホッとしたわ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

今日はあんこちゃんが寿司が食べた言うから…
私は昨日食べたけど(笑)
かんたんちらしとニューメン
アミ(エビの小さいの)と大根の煮物よ♪

あんじゅ さんのコメント...

お手入れお疲れ様でした。
真ん中の花弁が立ち上がる品種なんて
あるんですね~
なんだかとってもステキ♪
今度探してみますね。
ホームセンターには置いてないかもですね(^^ゞ

みやび さんのコメント...

おはようございま~す♪
バラさんの剪定、お疲れさまでした~
春が楽しみで待ち遠しいですね。
オステオスペルマムさん。すてき~
私は丸いお花が好みみたいで、このタイプのお花が大好きです。

昨日はしらすパスタの作り方をありがとう!
味付けはどんなのかしら~?って思っていたの。いつも同じようなパスタになってしまうので今度作ってみますね。

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~
今日も寒いですね。
こちらもみぞれ交じりの雨でさむいです~

剪定が終わるとほっとしますね。
私も剪定と寒肥が終わったら風邪を引きました。
風邪と寒さのおかげでネタなしで困ったわ~

☆~♪

ぴこまま さんのコメント...

ヽ(・∀・)ノ オッツー♪
アイスバーグのアーチが2個できたら~~ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪
上手く行くといいなぁ~~。
シラスのレシピありがとん。
胡麻油いいね~。

このオステオさん、すっごくきれいね。
アップに撮ると凄い綺麗。
☆.**