2012年9月14日金曜日

白のレース編み パート4♪


今日も暑いから引きこもりの私。

種蒔きはどうしたんじゃい!(-_-;)



引きこもって編んでたレース編みができあがりました。^^


いろんな編み方をしたいと思って、
今度はブリューゲルレース。

テープ状に編んだブレードで、
各モチーフをつなぎながら編み進みます。

初めての編み方だったけど、
これも楽しかった。(^_^)


次はどれにしようかな?^^



お世話をしないお庭でもバラがポツポツ咲いてくれます。

アブラハムダービー
次々に新しいシュートを出してその先に花を咲かせます。 

丈夫で香りもあって花持ちも良い優秀なバラです。^^

アブラハムダービー
アブラハムダービー



グレイパール
何色と表現出来ないような微妙な色合いです。

ただ株の成長はゆっくりで何年も育ててるけど、
中々大きくなってくれません。

3.40センチくらいかな?

株の成長のために咲かせないようにしようと思うけど、
お庭に出ないで気がつかないうちに咲いてました。

こうなったら、
もうバラの好きなように咲かせちゃいます。(^_^)


今日の夕飯
娘と二人でいつものイタリアンのお店へ
渡り蟹のアラビアータ
サラダバー
食後のコーヒー
   
      とっても美味しかったよ。
      お腹がいっぱい!(^_^)



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

18 件のコメント:

Sunny&Romantic さんのコメント...

こんばんは♪
白のレースこの感じとっても可愛いです(^_^)

アブラハムさんこんなに綺麗に咲くんですね。
何年かしたら家のもこんな風に咲いてくれるかなぁ
グレイパールもとっても綺麗ですね(*^_^*)
昨日のミサトちゃんもとっても綺麗だし
蕾もたくさん付いてるし、たまらないですね。
私もバラの好きなように咲かせる派です^_^;

めい さんのコメント...

のんたん(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
ダービーちゃん綺麗に咲いてるね
レース編みも ほんと上手だわ♪
しかも素早いしヽ(*゜∀゜*)ノ
私も今日は母にカニを貰って帰って
さっき食べたのよ
身がよく入ってて美味しかった~♪

dreamrose さんのコメント...

おはようございます~♪
ダービーさんもグレイパールさんも魅力いっぱいのバラですね。
グレイパールは育てるのがちょっと難しそうだけど、
魅力的なお花ですね。
見せていただけてうれしいわ。

今日のレース編みもすごくきれいね。
☆~♪

shioko さんのコメント...

レース素敵^^
この作り方はやったことなくて~
難しいの??

のんたんさんレース屋さん始めたら^^
ネットオークション出したら売れるよ~
そしたら買うから^^

イタリアン美味しそうね~(^o^)丿

のんたん さんのコメント...

Sunny&Romantic さん
おはようございます~

レース編みは段々模様が出来上がっていくから楽しいのよ。

アブラハムダービーはとっても丈夫で大きくなりますよ。
茎が太くて固いから誘引がしにくいかもしれないけど、
フェンスとかにも良いんじゃないかな。^^

のんたん さんのコメント...

めいちゃん
おはようございます~

ダービーちゃんは丈夫でたくさん咲く良いバラよ。
始めてバラを育てる方にもお勧めしたいバラです。^^

レースは編んでるときが楽しいの。
あっという間に時間が経っちゃう。^^

カニは大好きなの。
でも最近はあんまり美味しいカニに出会ってないわ。(-_-;)

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
おはようございます~

dreamroseさんちのアブラハムダービーも、
すぐに大きくなっていっぱい咲くようになるわね。
楽しみね。^^

レース編みは編むのが楽しいから時間が経つのを忘れちゃう。^^

のんたん さんのコメント...

shiokoさん
おはようございます~

難しくはないよ。
特別な編み方は使ってないから・・・。
ただ繰り返せば良いだけ。
根気さえあれば誰でも出来ます。^^

編むのが楽しいからshiokoさんも編めば良いわよ。
模様が段々出来上がっていくのが楽しみよ。^^


みやび さんのコメント...

おはようございま~す♪
おお~!今日のレース編み。少し前、会社の応接室の花瓶敷きにと、近沢レースで買ったものとすごく似てます。けっこうなお値段だったんですよん。
すごくすてきだわぁ。。。

アブラハムダービーさん、やさしいピンク色でしっとりとしていてすてき~
まだ暑いけどもう少しの辛抱かしら~?

のんたん さんのコメント...

みやびさん
こんにちは~

近沢レースのページ見てみました。
機械で作ってるから繊細で凄く素敵ね。
私のは手編みだから機械にはかなわないわ。
少しごつごつしてる。
好みは分かれるけどそのごつごつも味という事で・・・。
とにかく編むのが楽しいの。^^

今朝は晴れてたけど今は曇っているからいくらか過ごし易いですね。
少しずつ秋に近づいてるかな?^^


るり玉 さんのコメント...

こんにちは♪

ぽわ~ん(*´▽`*)+゜・。。。。。。
レース編み、すごくすごく素敵!
ブリューゲルレースっていうネーミングも素敵!
こんなに細かくて繊細なレースを
同じ大きさのモチーフに編んで
それをつなげて・・・もぉ~気が遠くなる~。
ほんっとに素敵です♪
それもあっという間に編んでしまうってところがまたすごい。
尊敬です~。

バラの好きなように咲かせますってとこも好き。
堅苦しく剪定しないで、バラの咲きたいように咲いたらいいわ~
っていう育て方もありかな、って最近思うようになりました。
枝を見て、伸びたいとか咲きたいの声を聞くのもありですよね('-^*)/

おかず さんのコメント...

「引き籠り」ばんざぁ~~~い!
いいねん、いいねん!引き籠り^^
ガーデニングは、楽しくしなくちゃね♪

私も蚊に2か所くらい刺されたらサッサと家の中だよ~ん^^

のんたん さんのコメント...

るり玉さん
こんばんは~

レース編みは楽しいですよ。
基本の編み方を覚えたらそれを応用するだけで、
いろんな物が出来ますから・・・。
場所も取らないし少しの空き時間にすぐ編み始められるからね。^^

植物を育てるのに決まりは無いからね。
その年の気候などにも左右されるし・・・。
お仕事じゃなく自分の趣味の庭だから、
楽しむのが一番かなと思います。(^_^)

のんたん さんのコメント...

おかずさん
こんばんは~

そうそう、
植物も生きてるから思うようにいかないこともたくさんあるけど、
楽しむのが一番よね。
お世話が義務みたいになったら楽しくないもんね。^^

少しずつストレスの無いお庭に変えていくつもり。(^_^)

ぴこまま さんのコメント...

こんばんゎ~~♪
今日のレース編み、こういうの初めて見た。
凄く良いね。
すきだわ~。
レース編みのお手本のようにいつも綺麗だね。

あつくて、種蒔き私もなかなかできな~い。

グレイパール素敵なばら~。
☆.**

亜麻 さんのコメント...

こんばんは☆
次々素敵なレース編みが出来上がっていってるわね^^
ブリューゲルレースはまだしたことないけど、基本は同じなのよね?
このデザイン素敵だわ~♪
アブラハムダービー、挿し木の子がいるけど、夏でも花びらがたっぷりあるから大好き♪
グレイパール、ほんとにシックな魅力的な色ネ。

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんばんは~

綺麗って言っていただいてありがとう。
いろんな編み方で楽しんでます。^^

グレイパールは良い色なんだけど、
樹勢が弱いのが難点ね。_(._.)_

のんたん さんのコメント...

亜麻さん
こんばんは~

基本は同じ。
難しい技法がありません。
根気さえあれば誰でも編めるわ。
亜麻さんも挑戦してみる?^^

アブラハムダービーは一押しのバラです。^^
グレイパールはもう少し大きくなってくれると良いのだけど。_(._.)_