2012年7月1日日曜日

アガパンサス♪


今日は朝は晴れてたからシーツ等洗ったら、
すぐに雲が出て、
今は雨が時々ポツポツ落ちてます。



この季節どこでも見かけるアガパンサスが咲き始めました。

ありふれたお花だけど大好きです。^^

アガパンサス
 白いバラはホワイト・メイディランド

アガパンサス
 去年は花数が少なかったけれど、
今年はまあまあ。

前はもっとたくさん咲いてたと思うんだけど・・。

何がいけないんだろう?




 アークトチス

挿し芽で増やしたのよ。

とっても元気でいっぱい咲いてるの。^^

そのぶん花柄切りが大変だけど・・。(-_-;)

難を言えば自立しないことかな。

支柱でまとめないと暴れてクネクネしてます。




ムシトリナデシコ
茎がベタベタした部分があります。

それでこんな名前が付いたのね。^^



夕飯の食材がないから買い物に行かなきゃ。

献立は何にしようかな?^^




ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

19 件のコメント:

おかず さんのコメント...

アガパンサス、欲しいな~と思ってるお花の1つです。
だんだん花壇が埋まってくると欲しいお花を見つけた時、何処に植えたらいいのかが難しくなって来ますね(汗
でも、いつかキット。。。

献立、決まった?

めい さんのコメント...

のんたん お久しぶり(*^。^*)
ご心配おかけしました<(_ _)>
急なことだったので
バタバタしちゃってね~
でも今はすごく気持ちも落ち着いて
穏やかに過ごしてます♪
献立は決まったかな?
暑くなるとますます献立に悩むね~

shioko さんのコメント...

こんばんわ~

アガバンサスて・・大きくなるのよね^^
狭小庭のうちにはムリ・・

のんたんさんちはいいね~広いから
みんな大きいけど・・
スッキリ見えるし・・
夕飯はなんだろう??

我が家は手作りギョウザの塩麹入り
味付けに入れてます~
ぜひお試しを!!

のんたん さんのコメント...

おかずさん
こんばんは~

うちのアガパンサスはすごく大きくなって場所をとります。
あまり大きくならない種類もあるみたいだから、
植え場所を考えてから、
その場所にあった種類を植えたほうが良いかもよ。^^

夕飯はお刺身買ってきちゃった。^^
春雨サラダとアサリのみそ汁、
冷奴、タマネギスライス、
昨日の残りのヒジキの煮物。
簡単だけど美味しかったよ。^^

のんたん さんのコメント...

めいちゃん
こんばんは~

元気で良かった。
いつも元気もらってたから、
今度は私が元気をあげる。
カメハメハー!
ちょっと古い?
これって元気になるんじゃなかったかしら?(>_<)

夕飯はお刺身買ってきちゃった。
残り物のヒジキの煮物、
切るだけのタマネギスライスと冷奴、
アサリのみそ汁、
春雨サラダでした。^^

のんたん さんのコメント...

shiokoさん
こんばんは~

アガパンサスは大きくならない種類もあるみたいだけど・・。
うちのは大きくなりますね。

夕飯はねお刺身買ってきたの。
春雨サラダとアサリのみそ汁作って、
切るだけのタマネギスライスと冷奴、
残り物のヒジキの煮物。
簡単だけど美味しかったよ。^^

餃子良いなー。
食べたいよー。^^
今塩麹ブームだね。
何でも美味しくなるんだって。
まだ使ったことないの。
銀行の冊子に作り方書いてあったから、
挑戦してみようかな。^^

れぃん さんのコメント...

のんたんさん こんばんわ~

アガパンサス 爽やかなブルーですね
これからの季節には欠かせないような清涼感のあるお花ですね
アークトチスもすずやかにオシャレです~
しべのところのブルー紫の色合い すごく好きです
そして銀葉でこっちもキュン~
お玄関へのエントランスをさわやかに彩ってくれますね

献立、決まらない時ってありますね!
うちは肌寒くって、塩麹でのおでんにしました(〃∇〃)ゞ

のんたん さんのコメント...

れぃんさん
こんばんは~

ブルーや白のお花はどれも好き。
どこにあってもうるさくなくて良いと思ってるの。^^

今塩麹ブームよね。
何でも美味しくなるらしいわね。
私はまだ使ったことがないのよ。
そろそろ挑戦しようかと思っています。^^

私はおでん大好き!
でも娘があまり好きじゃないの。
美味しいのにね。^^

ぴこまま さんのコメント...

おはようございま~す。
アガパンサスのブルーって、この時期凄く爽やかでいいですよね。
わたしもそれが欲しくて去年の今頃?大きくならないタイプのを買って・・・一年
やっと咲いてくれました~。
植えばしょが悪くて白い方は生長が止まってる、なので青い分の傍に植え直しました。
来年期待です。

アークトチス、いい色だわ~、葉っぱもお花もツボ~~。
欲しい~~
でも自立しないこは困るね、やたら支柱を差すと見た目綺麗じゃないしね~。
☆.**

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんにちは~

4.5年前かな?
に買った大きくならない白のアガパンサスは、
一度もお花が咲かないの。
場所が悪いかと思って去年移植したけど今年も花は無理みたい。(>_<)

そうなのよ。
自立しないのは困るよね。
私はバラのオベリスクやアーチの足元に植えて紐でまとめてる。^^

るり玉 さんのコメント...

こんにちは♪

↓玄関のゼラニウム、と~っても爽やかで素敵です~♪
ピンクの子、小さめのお花で明るい葉っぱがきれい♪
八重の白と一緒に置くと、お互いを引き立てていいですね~♪

アガパンサスは梅雨にうれしいきれいな色のお花ですよね。
皆さん、白をお持ちでうらやましいな。
学校のは青一色なので、白もあったらなぁなんて贅沢を考えたりして。
こちらでは9月と3月くらいに固形油粕を根元に埋め込んでま~す。

お夕飯・・・毎日悩んでます~。
これから暑くなるとあまり食べたくないのに
作らなくちゃならない・・・辛いです~。

Nor さんのコメント...

こんにちは^^

ありふれた花は、
みんなが親しみをもてるので大好きです♪
我が家もアガパンサスが咲き始めましたが、
恥ずかしがり屋のようで必ずピンボケ
↑ 腕の問題^^?
します。
見た目も涼しげでいいですよね~♪

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~
アガパンサスもアークトチスも素敵なお花ですよね~~
でもうちのアガパンサスはお花1個だけだし、アークトチスは枯れてしまったし・・・

どっちもたくさん増えたらうれしいお花だわ。

蒸し暑くて、今日はしんどい~~
☆~♪

れぃん さんのコメント...

のんたんさん こんにちわ~♪
今日は今までの梅雨の日のなかで1~2のしんどい日でしたね
ムシムシなんてもんじゃなかったですよね (≧ω≦)b

それが塩麹でのお塩味おでんがけっこう美味しかったのでした^^
更新の前にお邪魔してしまって・・
先にオウエンさせていただきますね^^

れぃん さんのコメント...

のんたんさん こんにちわ~♪
今日は今までの梅雨の日のなかで1~2のしんどい日でしたね
ムシムシなんてもんじゃなかったですよね (≧ω≦)b

それが塩麹でのお塩味おでんがけっこう美味しかったのでした^^
更新の前にお邪魔してしまって・・
先にオウエンさせていただきますね^^

のんたん さんのコメント...

るり玉さん
こんばんは~

ゼラニュウムは丈夫だけどすぐ間延びしちゃうのよね。
だから挿し芽で更新します。^^

うちの白のアガパンサスは一度も咲かないのよ。
9月に油粕与えてみるね。
忘れないようにしなくちゃ。^^

私もお料理嫌いだから毎日辛いわ。(>_<)

のんたん さんのコメント...

Norさん
こんばんは~

私も写真が上手じゃないの。
皆さんみたいに綺麗に撮ってみたいわ。

アガパンサス明日は綺麗に撮れるかもよ。
挑戦してみて。^^

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

アガパンサスにお花が1個は淋しいわね。
アークトチスも枯れたなんてもっと淋しい。(-_-;)

暑いのは嫌ね。
動きたくなくなるものね。

のんたん さんのコメント...

れぃんさん
こんばんは~

これから2.3ヶ月は暑くて辛い日々ですね。
塩麹の塩味おでんってどういう味だろう?
食べてみたいな。

応援ありがとう。^^