2012年4月11日水曜日

コーネリアに蕾発見!


昨日バラに米ぬかを撒いた記事を載せましたが、
米ぬかを撒いたらうどん粉病になった。
とおっしゃる方もいらっしゃいます。

私も効果を実感したことはなく、
薬を撒かないので、
良いと言われることはなんでもやってみます。

やり方や時期もいい加減なので、
間違っているかもしれません。

もしお試しになる場合は、
詳しい方のブログ等で調べてからにして下さいね。



今日は早朝に雨が降ったらしく、
地面は濡れてるけど朝起きた時は降ってませんでした。

庭をパトロールして写真を撮ったりしていたら、
薄日が射してきたの。

庭に出ようかなと思ったら、
少し振り出したけどすぐに止んで・・・。

しばらく様子を見ていたけど降らないので、
仕事着に着替えて出て、
スノーボールの親木に木酢液を散布してたら、
本格的に振り出しちゃった。(>_<)

雨の予報の時は諦めて家の中の事をしたほうが良いわね。(-_-;)



コーネリアに蕾発見!
 たくさんかたまって付いてるでしょ。

でも見つけたのはこの場所だけ・・・。


 フショウロウ(粉粧楼)にも蕾がひとつ

まだ小さいの。


アストランチアも4枚目の葉っぱ

大好きな花だから毎日見て葉っぱの数を数えます。

バカみたい?(>_<)




ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

ミルクとポテ さんのコメント...

こんばんは~

うどん粉かかりやすい品種は何やっても駄目ですね・・・

コーネリア持ってないやそう言えば・・・
でも素敵なバラだってのは知ってるんだけど
1枝に5個位蕾??少し蕾取った方がいいのかな?

粉粧楼は母が育ててます!この子も可愛いチャイナローズで好きだわ~
アストランチアってどんな植物だろう?
のんたんさんのお庭には私の知らない植物がいっぱいでやっぱり楽しいなぁ~

新しい発見と好みの花達に出会えるからね♪

のんたん さんのコメント...

ミルクとポテさん
こんばんは~

コーネリアは房咲きになるから取らなくてもいいと思うんだけど・・・。
小さい花だから花柄切りが大変なのよ。(-_-;)

フショウロウ(粉粧楼)も私の庭ではうどんこ病に罹りやすいの。
買うときに丈夫なバラだというのも重要な要素ね。

うどん粉はイソジンを薄めて拭くと良いとも言うけど、
たくさんだと拭ききれないよね。
お母様のフショウロウ(粉粧楼)はうどん粉に罹りやすいのかしら?

アストランチアは北海道の方のブログで見て気に入って購入しました。
うちは暖かいから毎年咲かせるのは大変そうです。
咲いたらUPするから見てね。(^_^)

匿名 さんのコメント...

のんたん (*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

粉粧楼に蕾がついたの?
ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!
ってうちはまだまだみたい!
でも昨日の雨と
今日の気温で枝が一節が伸びた感じがするわ

うふっ
どんな想像されてるのか…
恐ろしいわ~ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

めい さんのコメント...

すみません…

さっきの匿名さんは

めいです(笑)

のんたん さんのコメント...

めいちゃん
こんばんは~

蕾を探して毎日庭をパトロールしてます。(^_^)

大丈夫。
とっても可愛いから。
丸顔でちょっとぽっちゃり・・・。
運動してるからぽっちゃりじゃないかしら?
でも私の中では少しぽっちゃりでにこにこのめいちゃんがいます。(^_^)