2012年3月16日金曜日

やっぱりクレマチス?


今日は晴れ

でも気温は低く朝は寒かった。


午後から2時間くらい庭仕事。

明日は雨の予報なので、
駐車場横の花壇にオステオスペルマムを挿したり、
こぼれ種のネモフィラをひとつ見つけて、
バラの根元に移植したり・・・。^^


去年植えた覚えのないツル植物が出てきて、
とりあえず支柱を立てて様子を見ていたものは・・・?
クレマチスかしら?

クレマチスだったら嬉しいけど・・・。

今年ひとつでも花を咲かせてくれたら、
正体がわかりますね。(^_^)


ヒヤシンスも咲きだして


 れぃんさんとおそろいの天使ちゃんも
虹色スミレの寄せ植えの中でお昼寝。^^

その寄せ植えに仕込んでおいた、
ムスカリも次々咲きだして


植えっぱなしでだらしなく葉っぱが伸びたムスカリも、
葉っぱを除けてみると可愛い蕾が・・・。



クリスマスローズもたくさん開いて
(無理やり上を向けて撮影しました。^^)


毎日発見があってワクワクの季節。(^_^)



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

16 件のコメント:

ローズヒロモ さんのコメント...

こんばんは~^^
ほんと、毎日発見があってワクワクの季節。
寒暖繰り返して春本番になっていくんでしょうね^^バラの芽吹きも急に勢いづいてきました。今がみごろのクリロ―さんも
素敵ですよ~^ -)

のんたん さんのコメント...

ローズヒロモ さん
こんばんは~

あと2ヶ月くらいでローズヒロモ さんのバラも見ごろになりますね。
UPされるのをとっても楽しみにしてるの。ワクワク。(^_^)

めい さんのコメント...

1+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。
間違いなくクレマチスですね
地上部が枯れるものもあるから
わからなかったんだね♪
うちも今年はちゃんと剪定したから
全部出てきました~(*^^)v
クリロ―見事に咲いてるね
とっても綺麗だわ~ヾ(*´∀`*)ノキャッ

のんたん さんのコメント...

めいちゃん
こんばんは~

そうよね。
クレマチスよね。^^
抜いてしまわないで良かったわ。
今年花が咲いたら嬉しいな。
私はクレマチスを枯らしてばかりなの。
用心の為に挿し芽を作っておくと良いわね。(^_^)

ぴこまま さんのコメント...

おはようございま~す。
クレマチスって、冬に地上部が枯れて見えなくなっちゃうのね。
ちゃんと覚えておかないとだね。
ネームプレートを挿しておく?( ゚∀゚)アハハ
クレマさんは戴いたヘンダーソニーって言うのしか持ってなくて。
そのヘンダーソニーも、今枯れ枯れで、芽が出てくるのか不安なの。( ̄Д ̄;;
出てきてと祈ってるの。
☆.**

るり玉 さんのコメント...

こんにちは♪

クレマチスもバラ同様
お手入れの仕方がいろいろあって難しそう~。
うちに唯一あるのは地上部が枯れるタイプの子で
小さな芽が出てきて一安心しているところです('-^*)/
のんたんさんのクレマさん、どんなお花が咲くのか楽しみにしていますね。
ムスカリちゃんもたくさんの蕾がぎゅ~って控えてて
とってもかわいいお姿ですね~。
寒い冬の間は変化がなかったけれど
このところ毎日どこかが変化しているのを見つけては
うれしい季節になりましたね♪

ミルクとポテ さんのコメント...

こんにちは~

おぉ植えたはずの無いクレマさん!
お得な感じでいいですねぇ~♪

風に飛ばされのんたんさんのお庭に種が届いたのでしょうね!!

クリローさんの撮影しんどい・・・
私も写真を撮るたび近所の人が見たらと思うと恥ずかしい体制で撮影してるかも(笑)
身体が柔らかいのでまぁまだましなのかなぁ?

れぃん さんのコメント...

のんたんさん こんにちわ~

わぁ クレマチスさんもおもいがけずにでてきてくれたんですね~☆^^
嬉しいサプライズがモリモリのお庭です♪
Waho!! そして、同じですね~ 天使ちゃん
可愛いすみれさんと一緒に~ うれしいです( *^^)(*^^*)ッ!
そして、この虹色菫さん、うちの種まきっこでは、出てきてくれませんでした
種だけでもおたかかったのに、、グズン

クリスマスローズもお見事ですね.*・゚☆
春の日に、あかるい光と遊んで楽しそうです *^-^*⌒☆ 
☆♪

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~
一番上の写真はクレマチスですよね~

昨日クレマチスの本を買ってきました。
わかりやすそうな本だったので、ちゃんと読んでクレマチスを枯らさないようにがんばるつもりです。
この意気込みがずっと続くといいんだけど、すぐ忘れるのよ~汗

☆~♪

shioko さんのコメント...

クレマチスみたいですね~」でも・・もう
つぼみあるんですか?

こぼれダネで芽が出てくると楽しみですね~

天使ちゃんあるんですね^^
とってもかわいい~♪

最近はあちこちで天使ちゃん見かけて
かわいい~(^o^)丿

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんばんは~

きっと自分で植えて忘れてるんだと思うの。
枯れたと思ったのが出てくると嬉しいよね。
ぴこままさんのクレマチスも無事出てきますように・・・。
私も一緒に祈ってるわ。(^_^)

のんたん さんのコメント...

るり玉さん
こんばんは~

クレマチスがひとつでも良いから咲いてくれると嬉しいな。
どんなお花なのか解らないんですもの。(>_<)

そうなの。
毎日変化があってお庭に出るのが楽しみです。
今日は一日雨だったので、
お花もきっと一段と大きくなるわね。(^_^)

のんたん さんのコメント...

ミルクとポテさん
こんばんは~

植えて枯れたと思って忘れてるのかも・・・。(-_-;)
球根なんかも植えたの忘れて掘り返したりしてるからね。
歳は取りたくないですね。(-_-;)

私は自分で動かずにクリローさんに動いてもらっています。(^_^)

のんたん さんのコメント...

れぃんさん
こんばんは~

クレマチスはどんな花が咲くかとっても楽しみ。
ひとつでも咲いてくれると嬉しいな。^^

わたしもフリンジパンジーの種蒔いたけど、
ひとつも育たなかったのよ。(-_-;)
ブランド物は難しいのかもね。^^

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

クレマチスはバラより難しい気がします。
dreamroseさん勉強して教えてね。
私はどんな花の本を見ても写真ばかり熱心にみて、
育て方なんかは飛ばし読みしちゃってる。
キチンと読んでも忘れると思うけど・・・。
dreamroseさんはクリローさんも詳しいし・・・。
頼りにしてます。(^_^)

のんたん さんのコメント...

shiokoさん
こんばんは~

自分で植えてすっかり忘れてるお花もあるの。
クレマチスはお花じゃなく葉っぱがでてきたんだと思うわ。
花はまだ先でしょう。
第一咲くかどうかすら解らないくらい小さい苗なの。(-_-;)

天使ちゃんはお花に似合うわよね。
めいちゃんちみたいにたくさんはないけど、
可愛いのを見つけると買ったりするの。(^_^)