2012年3月1日木曜日

春はもうすぐ♪


今日は暖かくなるとの予報でしたが、
曇り空でお日様が出てないせいか、
それ程暖かくは感じません。

晴れると期待して洗濯したけど、
すっきり乾くという訳にはいかないようです。(-_-;)


それでも庭は少しずつ春が近づいてることを感じさせてくれます。
 ユキヤナギの新芽


 植えっぱなしのヒヤシンスにも蕾が・・。


こぼれ種のオダマキも元気!


 秋におぎはら植物園で買った苗が大きく育って^^
 この写真のようにたくさん咲いてくれると嬉しいな。^^


ネメシアはうちの庭では季節を問わず一年中咲き続けています。^^





ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

16 件のコメント:

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~

ネメシア、年中咲いてるっていいですね。
かわいくて好きなんだけど、なんかじわじわ咲かなくなっていつのまにか消滅してることが多いわ。

文字認証はずしてくださったみたいですね。
助かります。
ありがとう。
☆~♪

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

ネメシアとうちの庭は相性が良いみたい。
まるで雑草の様に何処からでも出てきて一年中咲いてます。(^_^)

パソコンは良くわからないので息子に頼みました。
ブログを書いてコメントにお返事するくらいしか出来ません。(-_-;)

ぴこまま さんのコメント...

こんにちゎ。
え~ネメシア一年中咲いてるの?
なんで~~ヾ(;´▽`A``
いいな~~。
セントーレア・ブラックボールも秋に植えつけてるから随分大きく見えます。
先日うちに届いた苗はまだ小さいです・・・。
しかもまだ植えつけてない・・・(・・。)ゞ
☆.**

れぃん さんのコメント...

のんたんさん こんにちわ
お庭に春の訪れを感じますね~♪
そしてセントーレアブラックボール おなじなんです~☆
ご近所のかたから、よろしかったらって1ポット頂いたのが、こちらのラベルさんでした^^
うれしいです~(*^_^*)
私もこんなに咲いてくれたら~って、覗きこんでます♪

ネメシアさんが、そうなんですかぁ?
そんな、羨ましいです~*^-^*⌒☆

RoseLine さんのコメント...

こんばんは☆
お庭も春待ちスタンバイですね!!
セントーレアブラックボールの咲いたところ
見てみたいです(*^_^*)
楽しみにしてま~す♪
ポチ

cocomama さんのコメント...

のんたんさんこんばんは~(*^_^*)

ホント三月の忘れ雪だったのですね~
始めて聞きましたが、素敵なネーミングですね。

セントーレアにこんな色もあったのですねー
私も今日地面をしっかり見て、セントーレア探しましたが、出ていませんでした。
昨年はワラで霜よけしていたので、葉は残っていたのですが、今年そのままで実験してみたのですが、今は何処に合ったかさえ分からない…消滅したかな~?

shioko さんのコメント...

のんたんさんちは地植えでも毎年
きれいにお花咲いてるんですね^^

やっぱり土がいいのかな?

ネメシアも1年中咲くなんていいなぁ~
うちは宿根はイマイチ元気がないです(+o+)

亜麻 さんのコメント...

おはようございます^^
雪柳の新芽って極小の芽キャベツみたいと思わない?
うちのも今のんたんさんのと同じくらい。
セントーレア ブラックボールに似てる黒の矢車草を、
去年育てたけどとっても素敵だったの。
今年も今、苗が育ってるところなので、楽しみ~♪
ネメシアが年中咲くなんてすごい!
結構寒さに強いお花なのね。
こまめに切り戻しをして肥料もあげてるのかしら?

Nor さんのコメント...

おはようございます^^
お庭の植物からは本当に、
日に日に春が近づいてくると感じますね♪
ネメシアは、のんたんさんのところみたいに年中咲くようになってくれるといいなと思います。
オダマキ、我が家のはどうなっているかな?
見に行ってみようと思いました^^

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんにちは~

ネメシアはどこからでも雑草の様に出てきます。
レンガの隙間とか出てきて欲しくないところからも・・・。
花の少ない時期に咲くのでありがたいけど・・・。。^^

ぴこままさんが買ったセントーレア・ブラックボールも、
大きくなってたくさん咲くと良いですね。

のんたん さんのコメント...

れぃんさん
こんにちは~

セントーレア・ブラックボールは始めて植えたけど、
素敵なお花ですよね。
れぃんさんの庭でもうちの庭でもたくさん咲くと嬉しいですね。
咲いたらUPして下さいね。
楽しみにしています。^^

ネメシアは増えすぎて困るほどです。
咲かなくても困るし増えすぎてもね。
贅沢な悩みですね。^^

のんたん さんのコメント...

RoseLine さん
こんにちは~

セントーレア・ブラックボールは私も始めて植えたんですよ。
花が咲いたら必ずUPするから見てね。^^

のんたん さんのコメント...

cocomamaさん
こんにちは~

セントーレア・ブラックボールは東京のお花屋さんで見てとっても気に入りました。
切花にして飾りたいと思って・・。
たくさん咲いて欲しいです。
霜に弱いのかしら?
うちの宿根草は夏の暑さでいつもダメになります。(-_-;)

のんたん さんのコメント...

shiokoさん
こんにちは~

宿根草は夏の暑さでダメになるものも多いけど、
うまく夏を乗り越えれば毎年咲いてくれてありがたいです。

ネメシアは夏の暑さにも冬の寒さにも負けずいつもたくさん咲きます。
なんか宮沢賢治の詩を思い出しちゃった。^^

のんたん さんのコメント...

亜麻さん
こんにちは~

ユキヤナギそういえばそうね。^^

セントーレア・ブラックボールに似てる花って宿根したのかしら?
それとも種?
咲いたらUPしてね。
是非見てみたいです。^^

ネメシアは庭中に種が飛んだらしく、
いつも何処かで咲いてます。
切り戻しはするけど特別肥料はやらないの。
バラの肥料とか横取り(?)してるのかしら?

のんたん さんのコメント...

Norさん
こんにちは~

ネメシアはこぼれ種でどこからでも出てくると思いますよ。
花が種になる前に早めに切り戻せば別だけど・・・。
芝の間とか出て欲しくないところからも出てくるかもよ。^^

オダマキ元気だった?^^