2012年2月9日木曜日

コニファーの剪定っていつするもの?


昨日は朝のうちは晴れてたけど、
雲がでて日射しの少ない一日でした。

今日は雲もなく晴れの一日になりそうです。

こんな日は朝が冷えます。

ここ2.3日暖かだったので、
とても寒く感じます。


昨日はコニファーの割れた鉢カバーを接着剤でつけて、
ついでに剪定しました。

すっきりスマートになりましたが、
この時期に剪定して良かったんだろうか?
(切る前に調べれば良いのにね(-_-;))

お日様の当たらないところは育ちが悪いので、
今度はそちらを表にして・・・。

ちょっと見場が悪いけど、
そのうち緑になるでしょう。

期待を込めて・・・・。


 剪定したら枝の間から、
かくれんぼしていたクリスマス飾りがひとつでてきました。(^_^)


やりかけたら止まりません。

反対側のコニファーも剪定して・・・。

こちらは枝がまばら!

途中から枝を伸ばして、
早く緑で覆われますように・・・。

こちらも期待してます。(^_^)

期待するならキチンと世話してよね。byコニファー




ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

15 件のコメント:

RoseLine さんのコメント...

こんにちは☆
我が家にコニファーもぐんぐん大きくなり、
放置状態です(ToT)/~~~
お世話方法も調べないまま来てます^^;
↓お嬢様優しいですね♪
もう大きい方なのでしょうか?
娘だとお買い物したりランチしたりできて
いいですよね♬

ぴこまま さんのコメント...

こんにちゎ。
家は大きなコニファーがないから剪定したこと無い~。
どうなのでしょうね??
大きくなると邪魔だし鬱陶しくなるもんね~。
晴れる日は朝冷たいよね~。
★2っつ ピコン

るり玉 さんのコメント...

こんにちは♪

コニファーってどうしたらいいのか、
私も知りたいです~。
学校の花壇に植わっているのが、もう巨大になりすぎて
剪定できないくらいになっちゃって。
もっと早くに手入れしてあげたらよかったって後悔してるんですよ。
っていうか、すごく強い風が吹いたんですね!
ずっしりと重そうで素敵な鉢カバーですね♪
接着剤で、きれいに補修できてよかったですね。

種蒔きビオラちゃん、大きくなってる!
お花が待ち遠しいですね~。

のんたん さんのコメント...

RoseLine さん
こんばんは~

娘はアラサーです。^^
優しいのかな?
私が強引なのか?(^_^)

話相手や買い物や食事は娘が良いですね。
男の子はいざと言うとき頼りになるけど・・・。(^_^)

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんばんは~

時期も考えず気の向くまま剪定しちゃった。(>_<)
枯れないことを祈りましょう。^^

のんたん さんのコメント...

るり玉さん
こんばんは~

コニファーは大きくなりすぎるから怖くて地植えにできません。(>_<)
台風みたいな風邪でした。
この鉢カバーは大小あわせて15個くらいあるのですが、
風邪で倒れて3.4個割れたけど、
全部修理しました。^^
買いたくてももう売ってないからね。(^_^)

種蒔きビオラの花が咲くのは後ひと月くらいさきかしら?
待ち遠しいな。

dreamrose さんのコメント...

こんばんは~♪
コニファーの剪定・・・わかりません~~
前の家に植えてたけど、剪定ってしたことなかったわ~かわいそうなコニファーだったわね。

きれいな緑が生えてくるといいですね。
☆~♪

shioko さんのコメント...

コニファーはうちの狭い庭に地植えした

時期がありました~

月日とともに・・全部撤去して・・
その後はバラを植えています。

コニファーを全部地植えにしたので

大きくなりすぎてそれでやめたのだけど

鉢でそのままのがいいかもです~

剪定お疲れ様です^^

めい さんのコメント...

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
コニファーさんは
今の時期でも春咲きでも
よいのではないでしょうか~
新しい芽が出る前に切るのがいいですよね
そうしたら綺麗な芽がモリモリでて
なかの枯れたところを隠してくれるわ!
バラの挿し木は
使った土は無理かな~(>_<)
私は赤玉の小粒と中粒を混ぜたものに
挿すのよ!
その前に数時間メネデールなどに
漬けておいてから挿すと
たいてい成功するよ~ヽ(◎´∀`)ノ

ローズヒロモ さんのコメント...

こんばんは~^^コメントありがとうございます^^みんな失敗の積み重ねです(笑)
続けるってことが大事ですね。バラばかりで、
他の植物はいまいち^^;まだまだみんなから学びですよ~^^

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

コニファーは剪定いらずって良く聞くけど、
何かの本で剪定はしたほうが良いって読んだの。
でも時期まで覚えてなくて・・・。
片手落ちですね。(-_-;)

枯れないよう願っています。

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~
じゃなくおはようございます~だった(^_^)

のんたん さんのコメント...

shiokoさん
おはようございます~

そうなの。
コニファーは大きくなり過ぎるから、
鉢植えだけと決めています。(^_^)
むちゃな剪定で枯れないといいけど・・・。

のんたん さんのコメント...

めいちゃん
おはようございます~

わー良かった。
間違いではなかったのね。
じゃ枯れることはなさそうね。^^
もりもりに期待しましょ。(^_^)

バラの挿し木は使った土じゃなく、
買って使わなかった残りなんだけど、
でも赤玉の小と中もあるからそれに挿してみます。
メネデールもあるから使いますね。
めいちゃんみたいに11本も成功しなくていいから1本だけでもつくと嬉しいな。(^_^)

のんたん さんのコメント...

ローズヒロモ さん
おはようございます~

何をするにも
「こうだったかしら?」
と確信の持てないままやっています。
いい加減な庭主を植物自身の力が助けてくれています。(^_^)