2011年12月25日日曜日

レーズンみたいなオリーブ♪


今日は良いお天気だったので、
布団を干して洗濯もたくさんしました。

2時頃取り込んで洗濯物をたたんだりしていたら、
雨が降り出し危機一髪!


それからも雨が止んだり、
お日様が出ているのに、
また振り出したり、
変なお天気でした。


今日も家の中でゴロゴロ。

庭に出る気になりません。(-_-;)


先日落ちていたオリーブを、
ガラスの器に入れておいたら、
シワシワになってまるでレーズンみたい!
これも可愛いなと思って、
まだ木についているオリーブも採ってきました。
木に付いている時点でもう少しシワシワ。

翡翠みたいなミニトマトといっしょに、
ダイニングに飾っています。

ミニトマトも少し赤くなってきました。(^_^)



庭の花もひとつだけ。

バコパとは葉っぱがちょっと違うと思うのですが、
名前がわかりません。

お花はバコパに似てますね。
今は花数が少ないけれど、
春に小花がたくさん咲くと綺麗なんですよ。(^_^)




ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

shioko さんのコメント...

オリーブたくさん採れたんですね~

完熟したのを潰して出てきた汁の
上澄みがオイルみたいです~
のんたんさんちも作れそうですね^^

今日は船橋あたりは雪がちらついて
ましたね~寒いのでほとんど庭には
出てません~

枯れたところにお花植えたいけれど・・

白万重がきれいに咲いてますね^^

dreamrose さんのコメント...

こんばんは~♪
うちのオリーブは実をつけてくれないけど、
大きなオリーブの生えている県の園芸センターでいくつか実を拾ってきました。
オリーブの足元に埋めたんだけど、芽が出たらうれしいな~

今日はすごい強風で寒かったです~
でもプレゼントはゲットしましたよ~笑
近日公開します~
☆~♪

ぴこまま さんのコメント...

こんばんゎ~~♪
ミニトマト、ほんのりと色付いたのも見えますね~
良かったぁ~ヽ(◎´∀`)ノ
オリーブの実も沢山生ったのですね。
これはどうされるのですか?

★2っつ ピコン

のんたん さんのコメント...

shiokoさん
こんばんは~

自家製オリーブオイルなんて良いと思うけど、
作り方も知らないし、
第一料理嫌いの私には面倒そうで・・・。(-_-;)

飾って楽しむだけで良いかな。(^_^)

この2.3日本当に寒いですね。
風邪などひかない様気をつけてね。(^_^)

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

オリーブは何種類か植えたほうが実の付き方が言いみたいだから、
園芸センターから来た実から芽が出て、
たくさん実が付くようになるといいですね。

どんなプレゼント頂いたのかしら。
私が貰うわけじゃないけどワクワクします。
近日公開楽しみにしてます。(^_^)

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんばんは~

ミニトマトはこんな寒い時期なので、
赤くならなくても可愛いから、
飾って楽しむだけでも良いと思ったけど、
赤くなって食べられたらもっと嬉しいかな。(^_^)

オリーブは料理嫌いの私なので、
食べられるようにするのが面倒そうで・・・。
方法も知らないし・・・。
飾って楽しむだけになりそうです。(-_-;)