2011年11月10日木曜日

おぎはら植物園の苗 5個 と今日のバラ


今朝は寒かったです。

洋服を何枚か重ねてもじっとしているとシンシンと冷えて、
初めてエアコンをつけました。

寒いはずです。

エアコンの温度計で19℃でした。



友達がテレビを見て、
ウオーキングもただ歩くだけではだめで、
3分大股で早足で歩いて3分普通に、
というのを繰り返して30分というのが効果的、
というのを見てそうしてみようというので、
今日はその方法で歩きました。

結構疲れました。(-_-;)

私はテレビをあまり見ないし、
そういう情報番組もあまり信用しないのですが、
友達は見るとやってみたくなるようです。

悪いことではないので一緒にやっていますが・・・?

その友達の事はチャレンジャー○○○さんと呼んでいます。(^_^)



きょうのおぎはら植物園の苗は


花色: 紫   花期: 春~初夏   草丈: 20cm
 耐寒性: 強   耐暑性: 強   日照: 日向~やや半日陰


花色: 紫   花期: 春~初夏   草丈: 10cm
 耐寒性: 強   耐暑性: 強   日照: 日向

アジュガは母に貰ってまえの家にはあったのですが、
たくさん増えてあまりありがたいとも思わず持って来ませんでした。

娘が欲しいというので珍しそうな2種を買ってみました。

日陰が良いかと思って裏庭に植えなきゃダメかなと思ったけれど、
日向でも良さそうで植え場所を選ばないところが良いですね。(^_^)



花色: 白   花期: 夏   草丈: 1.2m
 耐寒性: 強   耐暑性: 中   日照: やや半日陰




花色: 紫   花期: 夏   草丈: 1m
 耐寒性: 強   耐暑性: 中   日照: やや半日陰


ちょっと面白い形の花で丈夫そうなので楽しみ。

でも耐暑性が中なので夏越しできるかちょっと不安。(-_-;)




花色: ピンク~白   花期: 夏~秋   草丈: 80cm
 耐寒性: 強   耐暑性: 中   日照: 日向

マツムシソウの仲間だけどボール状のポンポン花が咲くみたい。

庭に植えるとどんな風になるんだろう?



今日の庭のバラは



バタースコッチ
春から途切れず咲いてくれてありがたいし、
微妙な色合いも気に入ってるんだけど、
開ききった姿があまり好きじゃないの。(-_-;)

この3枚くらいだったら良いんだけど・・・。


ハニーブーケ
香りも良くて花持ちも抜群に良い花です。

開いても可愛いんだけど、
この鮮やかな花色がちょっと浮いてる様な気がして・・・。





アブラハムダービー
これはお気に入り(^_^)


マジェンダ
 これもお気に入り(^_^)


植えた覚えのないミニバラ

花びらが少なくヒラヒラ咲きます。

買った覚えも貰った覚えもない!

どうしてうちにあるのかわからない。

こんなに気にかけて貰えないのに、
けなげに春と秋2.3個花を咲かせます。

ゴメンネ。(-_-;)



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

ぴこまま さんのコメント...

こんばんゎ~~♪
植えた覚えも貰った覚えもないミニバラさん・・・
( ゚∀゚)アハハ 健気に咲いてる姿が愛おしいわ。
ダービーさん、大好き~。
お迎えした苗、沢山ありますね。
どんなお花が咲くのかとても楽しみです。
…☆”

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんにちは~

ミニバラは鳥さんの置き土産ではないのは確かなので、
きっと私が忘れてるのね。(>_<)

苗をたくさん買ったのに、
どこに植えるか決めかねてまだポットのままです。(-_-;)