2011年8月31日水曜日

夏剪定は無しのバラ♪


今日は台風の影響で昼から雨の予報だったので、
今朝早くたくさん挿し芽をしたのに、
今お日様カンカン・・・。(-_-;)


バラの剪定をしたけど今咲いてるのはやっぱり切れなかった。(>_<)

残したバラをみてね。(^_^)

アンブリッジローズ
他の枝は切ったけどこの枝だけ残しました。
この蕾みが開いたら切りましょう。


マジェンタ クオーツ
マジェンタ クオーツ
マジェンタ クオーツ
マジェンタ クオーツ

どの状態でも綺麗でしょ。(^_^)
色も形も大好き。
まだ蕾みがついてるから切れない。
このまま秋を迎えましょう。

ツダンホンシン(赤旦紅心)
新しい葉っぱのところに蕾みがあるんです。(^_^)

フショウロウ(粉粧楼)
フショウロウ(粉粧楼)
ツダンホンシン(赤旦紅心) も フショウロウ(粉粧楼) も
まだまだ蕾みが付いてるの。
これもこのまま秋まで・・・・。



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

cocomama さんのコメント...

こんばんは~

マジエンダクオーツの色いいですね~。私の欲しい色です。
次回探してみましょー
ツダニホンシン・?変わった名前ですね。でも、色がいい~
これはミニ薔薇?
今これだけ葉っぱがあるのが羨ましいです。
家は葉の無い物や穴だらけもしくは黒点病のものばかりです。

PS 
 ナス焼きました~ 炒めると違ってフライパンで焼いただけなのにすごく甘くビックリしました。新しい発見でした~♪

dreamrose さんのコメント...

おはようございます~♪
きれいな蕾があると切れませんよね~

うちもアンブリッジ・ローズ、終ったと思ってたのに花が咲いてるので、また剪定が延長です。
夏に蕾を摘んでいたものはもうつぼみが上がり始めてるし、何がなにやらわからなくなってきました~♪

☆~♪

のんたん さんのコメント...

cocomamaさん
こんにちは~

ツダンホンシン(赤旦紅心)はミニバラではないと思うけど、
花系6センチ弱であまり大きな花ではないですね。
マジェンタ クオーツも花の大きさは同じくらいです。

今年は春より今の季節の方が元気なバラが多いです。

うちのバラも葉がない物もたくさんあるんです。(>_<)

ナスが美味しくて良かったです。
少しこげめがあるくらいが美味しいですよね。(^_^)

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんにちは~

そうそう!
花柄を切ったところから出た芽にまた蕾がついてるんですよね。
だから夏剪定は無しです。(^_^)