2011年7月30日土曜日

花苗買っちゃた♪


昨日夜から雨が降り始め、
今も少し降っています。

時々なら雨の庭も好き。
しっとり落ち着いた気持になります。

2.3日前、土や肥料を買うためにホームセンターに行ったら、
棚卸しのためという事で、
いくつかの花苗がびっくりするようなお値段で売っていました。

娘が前から欲しがってて一度植えたけど、
ダメになった花もあったのでいくつか買ってきました。

さすがに元気はつらつとは言えないけど、
生き残ってくれると嬉しいな。(^_^)

サルビア ファリナセア
(ブルーサルビア)
大きな鉢に3株植わっていたのでひと株ずつに分けて植えました。
2鉢買ったので6株になりました。


ユーフォルビア
(ハツユキソウ)
娘が欲しがってた物です。
6株買っていろんな所に植えました。


ローズゼラニュウム

ハーブゼラニュウム
ふたつとも名前の通り良い香りです。

シューフライ
(黒ほおずき)
ニカンドラ

葉にハエや虫を寄せ付けない効果があるようです。
ブログ友達のcocomamaさんのページで見て、
植えてみたかった花です。
出会えて良かった。(^_^)

シューフライ
(黒ほおずき)
ニカンドラ

今は蕾だけど開くと可愛い青い花です。




ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

cocomama さんのコメント...

こんばんは~

黒ほうずきあったんですね~「シューフライ」とも言うのですか?知らなかった(*^_^*)

初雪草私もこの前買いたいな~と手にはしましたが、辞めました。ダッテネ~毎年、実は買いますが、上手く大きくならないんです。なぜかな~?たくさん群生している花壇も見たりしますが家ではなぜか×ですねー
ブルーサルビアは霜がきつい我が家でも、何年も咲いてくれています。切り戻して長~く咲くのでいいですよね。(*^_^*)

のんたん さんのコメント...

cocomamaさん
こんばんは~

初雪草は確かに近所で群生している所も見たりしますが、
私もうまく育てられませんでした。。
今回とてもお安く手に入ったので植えてみました。
お安いと言う言葉に弱い私です。(>_<)

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~
黒ほおずきってあるんですね。
ちょっと面白いお花ですね。
売ってたら私も買いたいです。
ハツユキソウは庭を始めた頃、種から育ててましたが、
いつの間にか消えてしまいました。
葉がきれいですよね。
☆~♪

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんにちは~

黒ほおずきは青い綺麗な花ですよ。
薄茶色のほおずきに似た実がつくので、
黒ほおずきと言うらしいです。
その実の中に多分種があるんでしょうね。
一年草らしいからこぼれ種で増えるかも・・・。

ハツユキソウはあまり丈夫な花じゃないのかもしれませんね。(-_-;)