2011年7月16日土曜日

リビングと玄関の観葉植物


昨日は5時前起床。
ブログを更新して、
5時半から庭仕事をしました。
6時過ぎからは日陰の場所を選びながら、
7時ころまでできました。
朝早くは結構涼しい風が吹いて楽に出来ました。

今日は6時起床。
庭の奥の方は少し日陰だけど、
陽射しが強く風もなく昨日よりは暑く感じます。
今日は鉢の水遣りだけにしました。


今日はリビングと玄関の観葉植物を見てください。
それぞれの花瓶の下のレース編みも見てくださいね。(^_^)
リビングの シンゴニュウム


玄関の シンゴニュウム 

鉢植えを育てていましたが、
伸びすぎたのを切って水に入れておくだけで、
根が出てきました。

家の中ではたい肥の入ってる土だと、
虫がついたりするので、
鉢植えはアイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土を使っています。

でも水だけでも葉っぱは綺麗だし、
水が減ったら足してやったり、
時々水の交換をするだけで元気に育ちます。

もちろん鉢植えの方が旺盛に成長すると思うのですが、
家の中ではあまり大きくなるより、
このくらいのほうが管理が楽でその点でも、
このやりかたが気に入っています。


 玄関の窓の シンゴニュウム と ドラセナ
暗くて見えにくいけど100円ショップのお人形さんもいます。(^_^)

頂き物のドラセナの鉢が、
下の方の葉っぱが枯れ見苦しくなったので、
切り戻して水にいれておいたら根が出てきました。

土に植えてあげようと思いながらまだやらないでいます。


レース編みはどれもずっと前に編んだものです。
仕事を辞めてたっぷり時間があるので、
また何か始めようと思いながら、
決めかねています。(-_-;)



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: