2011年7月11日月曜日

今年初めての水遣り


梅雨明けしてこれからいっそう暑くなりそうです。

梅雨の時期も後半はこちらはあまり雨が降らなくて、
毎年、鉢植え以外は水遣りをしないのですが、
さすがに昨日夕方、庭にも水を撒きました。

6時前から始めて、外花壇、
駐車場前花壇、玄関アプローチ、
前庭とたっぷり水遣りしたら、
前庭奥のほうの庭園灯の辺り迄で、
暗くなり残りは明日ということでやめました。

7時過ぎ迄1時間半くらい遣ったのに、
終わりませんでした。(-_-;)

今朝4時半から6時半くらいまで、
前庭の残りと裏庭の水遣りをしました。

その後、こぼれ種でたくさん出てきた、
サルビア コクネシア のピンクを
駐車場前花壇に移植しました。

それだけで8時近くなり、
陽が当たってきたので、
朝の仕事は終わりにしました。

夕方涼しくなったらもう一仕事・・・・。
(出来るかな?)

昨日夕方撮影したバラです。

暑さですぐダメになりますが、
ひとつふたつとなにかしら咲いています。

グルスアンアーヘン

ピンク グルスアンアーヘン

ミニバラ レッドシンフォニー

アブラハムダービー

アブラハムダービー

バラ以外の花も少し・・・。

スカビオサ
 少しずつですが切れ間なく咲きます。


ルリマツリ 白
ルリマツリ 白
ルリマツリ 白
白も咲き始めました。
今から永く咲き続けます。
暑い夏に白花はさわやかで大好きな花です。

大きくなりすぎるので、
時々切り戻すだけで、
たいした世話をしなくても、
毎年綺麗に咲きます。

我が家では病気も虫の心配もありません。
(だから大好き・・・。)


ミニトマト ミニキャロル
初収穫です。(^_^)



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

cocomama さんのコメント...

のんたんさんこんばんは~

連日暑いですね~
私も水まきは一時間かかります。(*^_^*)

ルリマツリには白があるのですね、紫を見たような気がします。
ツル性?ちがったかな?
手がかからず毎年出てくれるのが一番ありがたいですよね。

のんたん さんのコメント...

cocomamaさん
おはようございます~
地植えには水遣りをしないのですが、
今年は雨が少なくこの暑さなので、
ゆっくりたっぷりやったので、
時間がかかりました。
これでしばらく様子をみます。(^_^)

ルリマツリは旺盛に成長してほおっておくと、
確かにツルのように枝がのびますが、
あまり大きくせず剪定しています。
うちにブルーもありますが、
どちらも毎年秋まで咲き続け、
花の少ないこの時期にありがたい花です。
挿し芽で簡単につきますよ。
うちではいろんなところから出るので、
こぼれ種でも発芽するのかも・・・・。
必要ないところから出たものは雑草扱いで、
抜いています。(^_^)