2011年7月9日土曜日

夏は葉物で・・・・。2


今日は朝から陽射しが強く暑い一日になりそうです。
洗濯にはもってこいのお天気ですね。(^_^)

花の少ないこの時期、
過酷な暑さにたえる葉物たち

斑入り ツルマサキ(?)
これも母がくれたものです。
はっきりした名前がわかりません。
多分そうだと思うのですが・・・・。


ツルニチニチソウ

ハツユキカズラ

オステオスペルマム
春は白い花がたくさん咲いてとても綺麗でしたが、
葉っぱのみでも存在感があり充分楽しめます。


コンボルブルス クネオルム
 また花が咲き始めました。
花がなくても銀色の葉っぱが綺麗です。

挿し芽で増やせます。


ヘリクリサム ペティオレラ
 ずいぶん前にこの辺りに植えていたのですが、
枯れたと思っていました。

何年も経って先日5cmくらい出ているのをみつけて驚きました。

大きくなってくれると嬉しいけれど・・・。


ヘリクリサム・ミニ
挿し芽でたくさん増やしました。


花も綺麗だけど、
葉っぱだけでも楽しめる物をたくさん植えておけば、
暑い夏も乗り切れます。(^_^)



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~
一番上の、つるにちにちそうじゃないんですか?
よく似てると思うんだけど・・・
うちにもあるんだけど、紫の花が春に咲いてよく伸びるつるです。
暑い夏はとにかく元気に乗り切ってくれる丈夫なのが一番ですよね。

☆~♪

のんたん さんのコメント...

こんばんは~
違うんですよ。
写真じゃわかりにくいけど葉っぱが丸いし、
にちにちそうよりずっと小さい葉っぱです。
花は咲かない、咲いても気がつかないのかもしれないけど、
それくらい目立たないの。
つるはにちにちそうより太くて細い木の枝みたいです。

cocomama さんのコメント...

はじめまして。
ツルマサキ初めて見たような気がします。
そうですよね~夏は葉ものが活躍するかもネ
ピンクのサルビアもかわいいですね。

のんたん さんのコメント...

cocomamaさん
こんにちは~
コメントありがとうございます。
葉っぱが綺麗で花の時期になると花が咲く、
という植物をたくさん植えると手入れが楽かな?
と思っています。
怠け者です。(^_^)
cocomamaさんのブログにもおじゃましますね。(^_^)

のんたん さんのコメント...

cocomamaさん
ブログに遊びにいってコメントしたのですが、
表示されなかったみたいです。
パソコンのことは良くわからないので操作を間違ったかもしれません。
2度も同じようなコメントをしたので、もし届いてたらそんなわけですので・・・・。
また明日でも兆戦してみます。(^_^)

のんたん さんのコメント...

cocomamaさん
コメントは承認されるまで反映されないと書いてありましたね。
はやとちりでごめんなさい。(-_-;)