2011年6月24日金曜日

道路から見たうちの庭♪


今日は晴れ!暑くなりそうです。
強い風が吹いて洗濯物も干せないし、
庭仕事もちょっと無理そう。(-_-;)

道路から見た庭を撮ってみました。♪


 白バラは ホワイト・メイディランド
今年は特に元気です。
シュートもたくさん出ています。
少し混み過ぎかも・・・・。

花がひと段落したらすっきりさせようと思うけど、
どんどんシュートが出て蕾をつけるので、
剪定の時期を見極めることが出来ません。(>_<)


外に小さい花壇を造ってもらいました。
この花壇とリビング前の花壇は、
一年草で春と秋2回植え替えるようにしています。

今は サフィニア と奥に 高性アゲラタム(まだ小さいけれどそのうち大きくなります。) 
左奥は去年から残っている ブルーサルビア


郵便受けの下に鉢を置いています。
鉢の中は  ルリマツリ  カリブラコア(白)
ブラキカム(紫)  ハツユキカズラ
(風が強くて写真がぶれてる)


 駐車場側の花壇
オベリスクに バタースコッチ
手前の木は コデマリ

下の花壇は オステオスペルマム
春は花が咲いて綺麗だったけど、
茂りすぎたので切りつめました。


 駐車場前の花壇
サフィニア(白)  ガザニア  エリゲロン
他 いろいろ植えています。
時々 好みで花の種類は変えています。

階段横の鉢は ルリマツリ ツルニチニチソウ
ルリマツリ はそろそろ咲き始めます。
永く咲いてくれるので助かります。

フェンスには コーネリア を絡ませています。


駐車場の反対側にも大きな鉢をひとつ
ユキヤナギ 斑入りオリズルラン ツルニチニチソウ

鉢の上は ルリマツリ(白花)
去年はいつまでもたくさん咲いてとても綺麗でした。
今年はどうかな・・・?
アジサイ や シマトネリコ アーチのクロッカスローズ も見えます。

フェンスには ソンブレイユ

花壇は サフィニア  
クリサンセマム アフリカンアイズ バーベナ 他
そのときどきで気に入った花を植えます。

駐車場前の花壇は、
奥行き50cm 幅10m くらいあるので、
いつも綺麗に保つのは結構大変です。



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

dreamrose さんのコメント...

こんばんは~♪
おしゃれで都会的なお庭ですね。
私ももう少しガーデニングに興味をもっていたら
もう少し庭の作り方も考えたのですけど、
家を建てた時点では、庭は広いとてまがかかるから
通路を広めにと注文したくらい、ガーデニングするつもりは
なかったんですよ~
ほんとに悔しい。

のんたん さんのコメント...

確かに・・・・。
私も少しは庭にも興味があったけど、
造った後で本など読みあさり、
「あーすれば良かった。こーすれば良かった」
と思うことばかりです。
花などは植え替えることも出来るけど、
構造物は一度造ってしまうとやり直すのは大変ですものね。
たくさんのエネルギーが必要ですから。
お金も・・・・。