2011年6月3日金曜日

派手じゃないけど・・・・。


派手じゃないけど良い仕事をするのが葉物です。


ラムズイヤー
花が咲きました。
葉っぱは柔らかくてふわふわ♪
ぴったりの名前です。


ヘリクリサム
 5年くらい前この場所で増えすぎて、
他の植物を駆逐しそうだったので、
抜いて他の場所で鉢で育てていたのですが、
剪定しすぎて枯らしてしまいました。

すっかりあきらめていたのに、
今日見たら抜いてしまったはずのこの場所から、
5㎝くらい出てきています。

5年も経っているのに!
植物って不思議!


ミニヘリクリサム
ヘリクリサムより葉っぱが小さくて可愛いです。
増えすぎないし、程よい大きさで花を引き立ててくれます。


アジアンタム
娘が部屋で育てていたのですが、
瀕死の状態になったので、
例によって裏庭に植えてみました。

凄く元気とは言えないけれど、
綺麗な葉っぱが出ています。

冬越しも出来たようです。

奥に見える細い葉っぱはアスパラです。
これも娘の部屋の下げ渡しです。
冬を越せるでしょうか?

頑張って!


アスチルベ  白花
3年位前に植えたのですが、
枯れもせず、かといって元気でもなく、
細々生きてます。

なんとか元気にしてあげたいけど・・・・。



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~
葉物の使い方で庭のイメージが変わりますよね。

ラムズイヤー、好きです。
ふかふかで甘いにおいがして・・・幸せになります。

のんたん さんのコメント...

こんにちは~
ラムズイヤーって香りがあるんですね。
初めて知りました。
今匂いを嗅ぎにいってみました。
かすかに甘い香りがするけど、
うちは4.5本しかないから
周りに香ると言うほどでは、ないですね。

葉物を上手に使って素敵な庭にしたいけど、
なかなか難しいですね。(-_-;)