2011年5月14日土曜日

我が家のバラの歴史(またまたオーバーな・・・)


9年前に庭を造り始めたとき、
あまり考えずに前の家の庭にあった花を、
いろいろ持って来ました。

バラも、
名前も解らないハイブリットのピンクの大輪
中くらいの赤い花
友達に貰った黄色の大輪のつるバラ
ミニバラ いろいろ

前にも書きましたが、
中くらいの赤い花がフェンスを覆いつくし
それはそれで綺麗でしたが、
その横には余り元気がないけど、
黄色の大輪のつるバラが少し咲いていました。

色の取り合わせも何も考えず
ただある物を植えただけ・・・
みたいになっていました。

剪定の仕方も知らず
ただ咲けば綺麗でありがたい。

それくらいの気持ちでした。

娘が「もっと綺麗なバラを植えてよーーーー。」
と言い出しバラ屋さん通いが始まりました。

バラ屋さんにあるのは、
病気もなにもなく、枝ぶりもよく、
最高に綺麗な状態の花ばかり・・・。
もう舞い上がってしまい、
ただただ見た目の綺麗さだけで、
自分の庭に植えたらどうなるか?
も考えず買いまくりました。

その時期に買ったのは

フレグラントアプリコット

ゴールデンボーダー 
ゴールデンボーダー

ハニーブーケ


バタースコッチ

フレンチレース

アイスバーグ
カルトブランシェ
琴音


枯らしてしまった花もたくさん

ジャルダンドゥフランス
サーモンピンクの光輝くような色合いの花でした。

インツゥリーグ
濃い紫系の色合いでした。

ブルーバユー
薄い紫(ブルー?)系の色
大好きでしたが育てられませんでした。

スタンダード仕立てのシンデレラ

スタンダード仕立ての名前の解らない花

ミニバラなどはそれこそ数え切れないほど・・・。


つづく


バラ以外のお花も少し

ベルフラワー
可憐で大好き。
でも花が終わった後があまり綺麗ではありません。
小さな花なので花柄を摘むのは容易じゃないし・・・。


ベロニカ ゴールドウエル
4月21日の写真です。
葉っぱが常緑なのでグランドカバーに最適です。
買った時は斑入りでしたが、この株は今はほとんど緑です。
挿し芽で増やしましたが、
斑入りの葉っぱがたくさん残っている株もあります。
ベロニカ ゴールドウエル
花が咲き出しました。
小さな花が集まって咲きます。
花ひとつの大きさは7~8㎜
花穂の長さは7㎝~10㎝くらい

うーーーーん これも可愛い



アプローチの庭園灯を撮影時だけ点灯してみました。
普段は節電の為、
玄関の明かりも門灯も庭園灯も消して
真っ暗な我が家です。



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~
お庭を始めて9年目なんですね。
私は6年目です。のんたんさんのほうが先輩ですね。
私はバラに嵌るなんて夢にも思ってなくて、「花をたくさん育てるのは面倒だから、庭は狭く通路を広く」と今から考えるとばかな注文をしてしまいました。
白い庭がほしかったのはその頃からずっとですけど・・・
庭は毎年変わっていく姿も面白いと思います。
その時々の好みが庭をかえていきますね。
続きはどうなるのかしら。

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは。

私の方が永くやってるけどdreamroseさんの方が上手に管理していますね。
お恥ずかしい・・・。(-_-;)