2011年5月31日火曜日

色気より食い気?


緑も花も良いけど実がなるものも良いな・・・。
それが食べられれば最高!!

ブルーベリー  手前はレガシー  奥はわかりません
ブルーベリー レガシー
5月1日に娘が買ってきたブルーベリーに、
可愛い実がつきました。
収穫できるのはいつごろでしょう?
鳥に食べられないか心配。


オリーブ    ネバディロ・ブランコ    フラントイオ
オリーブは2種類植えないと実がならないということで、
この2種類をえらびました。

本当は地植えにしたいのですが、
場所を決めかねて鉢植えにしてあります。

去年はどちらかの木に10個くらい実がつきましたが、
片方はひとつもつかないままでした。

去年はブログを始めていなかったので、
写真がないし、実がなって初めて、
「実がついてる!!」
と気がついたくらいでよく観察していなかったのですが、
今年は白い蕾がいっぱいついています。
実もたくさんつくかしら?
楽しみ・・・・。(^_^)


イチゴ
イチゴ
下の実の写真は5月13日に撮影したものです。

今まで10個くらい食べました。
どれも小さい実でしたけど・・・。
売っている物のようにりっぱにはなりませんが、
無農薬だし自分のうちで出来たというだけで、
美味しさ倍増でした。


クレマチスがあまり大きくならないので、
アーチに余裕があります。

ミニトマトを植えてみました。

ミニトマト ミニキャロル
5月25日に撮影しました。

ミニトマト ミニキャロル
昨日の写真です。
黄色い花が咲いてます。


ミニトマト イエローアイコ

5月25日に撮影しました。

こちらは今日まだ花は咲いていません。



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~
うちはネバティロブランコとマンザニロだと思います。
ネバティロさんはハイスピードで伸びますが、マンザニロはゆっくりです。
実はマンザニロのほうにだけ数個つく程度・・・
自家製オリーブオイルを作ってみたいのですが、いつのことやら・・・

ブルーベリーも3本ありますが、どれも瀕死の重傷。
うちの庭にあわないみたいです。

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんにちは~
オリーブとブルーベリーは地植えですか?
私は鉢だと水遣りとか大変だし地植えにしたいのですが、
場所を決めかねてます。

dreamroseさんのブルーベリーも元気になると良いですね。