2011年4月25日月曜日

またまた、たけのこ料理 と レース編み


昨日の昼ごはん


これは本当にたけのこづくし

たけのこご飯
たけのこサラダ
たけのこの味噌炒め
ぶりの照り焼き

たけのこご飯は、
煮ていたたけのこが残っていたのでまた作っちゃった。


サラダは切ってわさびマヨネーズで・・・。


たけのこ味噌炒めは


味噌・砂糖・みりん・出汁の素・しょうゆ
まぜておきます。

フライパンにごま油を多めに入れて
たけのこを炒めます。
湯がいてあるので、ごま油が全体にまわればOK。




そこにまぜておいた調味料を入れてからめれば、出来上がり。

おっと、まだ出来上がりじゃなかった。


ごまをいやと言うほど入れてからめれば本当に出来上がり

簡単だけど美味しいよ。

私の料理は簡単なものばかり。

たけのこがたくさんある時の
料理方法のひとつに加えて頂ければうれしいな。(^_^)


ガーデニングのページだから花も・・・。



緑のラナンキュラス

この後、切られちゃった。(-_-;)



娘の部屋の切花

ラナンキュラス 白 緑
ユーカリ



玄関のビオラ

暖かくなって徒長したビオラは切花に最適
庭植えはもうすぐダメになると思うけど
最後まで切花として楽しみましょう。



ビオラの下のレース編みも見てください。

紹介しているレース編みは、どれも結構昔に編んだ物です。

こうして写真に撮ったりしてるとまた、編みたくなりました。
糸を買ってこなくっちゃ・・・。


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

雪乃 さんのコメント...

たけのこもお花もレースも輝いています。
わたしのよだれも光ってます、、、
お腹がすきました(苦笑)

たけのこを手にいれなければ♪

ビオラさんの下のレース編みは特に繊細そうで素敵です。
最近はいろんな糸がでていて楽しいです♪

のんたん さんのコメント...

今日は庭仕事に良さそうなお天気。
糸も買いに行きたいけど・・・・。

雪乃 さんのコメント...

晴花雨レースですね♪

dreamrose さんのコメント...

こんばんは~♪
おしょうゆ味で唐辛子とごま油を聞かせたピリ辛のたけのこのいため煮は作りますけど、味噌味はやったことがないです。
今度試してみますね。

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

美味しく出来ると良いですね
ごまが好きだったら、たくさんいれてからめると、
たけのこに味が良くからんで美味しいですよ。(^_^)