2011年4月13日水曜日

庭の歴史 9 フェンス

本などで見て、木製のフェンスが素敵なのは良くわかっていましたが、
維持・管理の面から見ると手が掛かって大変そう。
何年か毎にはペンキ等の塗り替えも必要そうだし・・・・・・。

頭の中では木製のフェンスにバラがからんで、その足元にはブルーの花が・・・・・・・・。
と妄想は広がりましたが、自分の技量という現実に引き戻され、
無難なアルミフェンスに落ち着きました。


何の変哲もないアルミフェンス

本で見る鋳物などのおしゃれなフェンス
というのも選択肢にあったけど、家とのバランスも考えて
今はこれで良かったかな、と思っています。

5,6年前は、前の家から持ってきた名前もわからない
赤いバラがみごとに咲いて、それはそれで綺麗だったのですが
(ブログを始める事がわかっていたら写真を撮っておくんだったのに残念)
突然、あまり咲かなくなり抜いてしまいました。

今年は コーネリア と ソンブレイユ が
咲く予定・・・・・・・・・・・・。(^_^)




ツルハナナス

L字型花壇の奥のフェンスに
ツルハナナス をからませていました。

1年目から、とんでもなくのびてのびて
測った訳ではないけれど多分10m位
あったんじゃないかと思います。

花も綺麗に咲いて楽しみだったのですが、
隣に花が散って迷惑をかけるような気がして
(隣の方は良い方で気にしないで下さい。と言ってくれましたが)
抜いてしまいました。

捨てるのは忍びないので、裏庭に少しさしておきました。
そうしたら、またそれがのびにのびて
裏庭は ツルハナナス のジャングルに・・・・。

歩くのも邪魔な程だったので、またまた抜いて・・・・。
でもやっぱり捨てられず、
今度は鉢植えだったら大丈夫かな?
と、鉢にさしておきました。

さすがに、鉢では、のびてのびて とはいかず
今、1m位です。
今年夏に、もう少しのびて花が見られれば
うれしいのですが・・・・・。



ラベンダー

ラベンダー もいろんな種類を買いました。
買った当初はタグもついてて名前もわかったのですが、
今はどれがどれか解らなくなってしまいました。



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: