2011年4月10日日曜日

庭の歴史 その8 客土 



山を切り崩して造成された土地なので、掘り返しても硬い粘土質。
家を建てるには地盤が固くて丈夫なのですが、植物を植えるには不向き。
主人の知り合いが、山砂を無料でくれると言うので、ラッキーと思って客土して貰いました。
でも見かけはさらさらした綺麗な土でしたが、植物を植えるにはやっぱり不向き。
再度黒土に客土しました。もちろんこちらはお金をかけて・・・・。
手間が2倍かかりました。
(最初から良い土を入れれば良いのに・・・・。ただより高い物はない!とはこのことです。)




娘が作った玄関のアレンジ
白の アネモネ フリージア ユーカリ

玄関を開けるとフリージアの良い香りがします。



苗を買って来ました。
矢車菊 江戸小町 (白 紫)
みやまおだまき (薄紫 紫)
西洋おだまき (薄紫)
アネモネ 絢花 (紫)
ラナンキュラス (白)
匂いすみれ (白)
スカビオサ (薄紫)


写真はないのですが 以前娘が買って来ていた
リナリア (白)
ネモフィラ (ペニーブラック)
ラナンキュラス (白)
おだまき (白)
イングリッシュデージー (白)

これらの花を庭に植えました。


裏庭のぎぼうし

これも前の家から・・・。
これの大元は 母が 実家から飛行機で
わざわざ持って来てくれました。

私の庭には母の思い出の花が沢山あります。
私の花好きは、母譲り。
娘も花好きです。
娘も将来 花を見て私を思い出してくれるかしら・・・・・。





ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: