2011年4月5日火曜日

庭の歴史 その6 庭園灯

庭に明かりがあるのも良いな。 と思って 庭園灯を設置しました。


庭の奥 昨日アップしたL字型花壇の手前です。
サークルの中心に設置しました。
設置係は主人です。
最初は ミニバラ を周りにぐるりと植えましたが
うまく育ちませんでした。

次に コンボルブルス を植えましたが
こちらは育ち過ぎて何もかも埋め尽くす勢いだったので
百円均一でかわいい羊さんを見つけて
ここまでよ!
と 境目に並べています。
でも去年の秋 剪定しすぎたのか今年は芽吹きが遅いみたい。
また 枯らしちゃったかしら?



こちらは高さの低い庭園灯です。
赤の ミニバラ が4個あったので
ここだけ赤にしようと周りに植えてみました。
うまく育つかしら?

これらの庭園灯は今は節電のため点灯していません。



娘が山アジサイが好きでいくつか買ったのですが
うまく育たなくて枯れたんだな。と思っていました。
でもひょんな所からあじさいらしき葉っぱが出て
毎年、育ててみるのですが剪定の時期が悪かったらしく
花を見ることが出来ませんでした。

去年も寒くなったころ(何月ころだったかな?)
あまりに茂り過ぎなのでばっさり切ってしまいました。
今は綺麗な葉っぱが出ていますが、今年も花は無理かな。
退職して暇になったのだから剪定の時期をきちんと調べて
一度は花を見てみたいものです。



あじさい アナベル

去年咲いたのをドライフラワーにしました。

花は 買うのも 植えるのも 育てるのも
切って飾るのも さらにドライフラワーにするのも

楽しい


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: