2011年4月26日火曜日

庭の歴史 17 グランドカバー と 一番乗りのバラ


芝生の庭に憧れます。

緑の芝生が一面に広がり
所々にバラが咲いて
バラの足元に白やブルーの花が咲いて
バラの良い香りがして・・・・・・。


また、妄想の世界です。


でも、現実は違います。

まず、私の技量では芝生を綺麗に保つ事は出来そうにありません。

ぼさぼさに伸びた芝生

芝生の間から雑草が沢山

枯れて茶色の芝生

汚い芝生の光景が目の前に浮かびます。


それで、芝生を諦めて
管理が簡単なグランドカバープランツを
植えることにしました。


アプローチや前庭には・・・。




グリーピングタイム




シバザクラ




セラスチウム



アレナリア モンタナ



バコパ 白



バコパ 薄紫



イベリス



ツルニチニチソウ



ペチュニア



バーベナ


まだまだありますが、花が咲いたらアップしますね。




一番に開いたバラをご紹介します。


ジャジャジャーン


バロン・ジロー・ド・ラン

鳴り物入りで紹介したわりには
花のドアップしかない!!!

実はひどいうどん粉病で
恥ずかしくて全体をお見せすることが
出来ないんです。(>_<)

無農薬で育ててはいるんですが、
例年だったら、木酢液とか酢とか
なにがしかの物を噴霧したりするのですが、
退職にあたり、引継ぎ等で
心身ともに慌しく、今年は何も出来ませんでした。

他のバラのことも心配しています。

ばらぞうむし の被害や
多少のうどん粉病はありますが、
なんとか咲いてくれそうと期待しているのですが・・・。

以前、ポールネイロンらしい
と紹介したのは、この花でした。

ポールネイロンは突然元気がなくなり
今は裏庭で養生中
でも、復活は期待出来そうにありません。(-_-;)


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

雪乃 さんのコメント...

ついに薔薇が!!!
ほかのお花も素敵だけど、やはり薔薇は華やかですね~。
ものぐさな私の家にはプリザーブドフラワーしかありません
(・・; 若いころは、薔薇の鉢をおいていたのですが。

のんたんさんのお庭素敵です♪
私もなにか育てたくなりました。
とりあえず、プチトマトとかバジルかな(あくまでも花より団子)

のんたん さんのコメント...

確かに野菜も楽しみ。
前の家では、野菜もいろいろ育てましたよ。
思ったより簡単に出来ます。
プチトマト私も育ててみようかな。