2011年4月20日水曜日

庭の歴史 12 もうひとつのアーチ

3年前にアプローチから前庭に抜ける入口に
アーチをもうひとつ設置しました。
ひとつめのアーチのちょうど反対側です。



向かって左は クレマチス 白万重
右は イングリッシュローズ クロッカスローズ



クロッカスローズ はとても元気です。
(反対側から写しています。)

買った時はこんなに元気に大きくなると思わず
庭の隅のほうに デュランタ 宝塚 や
ルリマツリ 白花 や あじさい と
一緒に植えていました。

花の最盛期になると、どれも大きく成長して、
おしあいへしあい、何がなんだか、
足を踏み入れることも出来ず
手入れも出来なかったので、
冬の休眠期にこの場所へ移しました。

元気なシュートが2m位伸びますが、
枝が硬くてアーチにそわせるのが一苦労。

アーチ向きの花ではないのかも知れません。
でも、何度も移植して枯れるのはかわいそうだし、
もう少しこのまま様子をみましょう。



緑の ラナンキュラス

2ヶ月位前に娘がどうしても欲しいと言って買ったのですが、
その時は5cm位の本当にちいさな苗で、
育つかしらと思いましたが、
こんなに立派になりました。

花が開くのも、もうすぐです。

開いたら又見てくださいね。



ミニバラ イエロージュニア

枯れたと思って裏庭に放置していた鉢から
なんと新芽が伸びて蕾までついています。
たくましい!!!!
見習わなくっちゃ(^・^)



家の中の額の写真も花です。

大きなほうの額はカレンダーの過ぎた月のもの
小さいほうは娘が雑誌かなにかで見つけたもの



今日、中身を入れ替えてみました。

大きなほうの額はやはりカレンダー
小さいほうは娘が持っていたものです。



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

雪乃 さんのコメント...

ああ、薔薇のアーチいいですよね!
私もバラのアーチのある家がほしいのですが、今はマンション住まいです。私に一戸建ての管理できるかどうかは横においといて、薔薇のアーチには子供のころから憧れています。

春が訪れて、花が咲気乱れるのももうすぐですね、楽しみです。お写真のほうもピンクになって春の訪れを感じます。つらいニュースが多く流れているので、のんたんさんのブログを見ているととても癒されます。